Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
神の島へ
2009-10-08 Thu 18:14
夜の大鳥居Bm
厳島にて…夜の大鳥居


今回は地元の景勝地 宮島に面白い宿を見付けたので、宿泊してきました

宿のご紹介をする前に、地元の誇る世界遺産の宮島をご案内致しましょう。

かつて宮島は厳島と呼ばれ、神の島として信仰の対象でした。
島に在る物は草木に至るまで採ってはならず、
その為原生林などの豊な自然が今も残されています。

現在でも島に墓は無く、人が死ぬと対岸の本土に埋葬されます。

DSC00105_convert_20091008152205.jpgDSC00103_convert_20091008152656.jpg
車は対岸の宮島口に駐車して、JRの運行する連絡船で渡ります。


宿のチェックインまでには時間があるので、島の表参道を散策してみました。


Dsc00125_convert_20091008155147.jpg
最初に目に付いたのは五重塔
高さは29.3m 応永十四年(1407年)の建立です。



DSC00132_convert_20091008155639.jpg
宮島のシンボル 大鳥居



DSC00136_convert_20091008161212.jpg
現在の大鳥居は平安時代から数えて8代目にあたり、明治8年(1875)に再建されました。
高さは約16メートル、主柱の周囲は約10メートルもあります



DSC00139_convert_20091008161539.jpg



厳島神社3m
大鳥居の奥には、厳島神社の本殿が在り、
満潮時には水に浮かぶ優美な姿が見られます。



蜴ウ蟲カ逾樒、セ4_convert_20091008163204
近づいてみると、社殿を支える棒が見えますが、
これは当日接近中だった台風18号に備えるためのものです。



蜴ウ蟲カ逾樒、セ7_convert_20091008163823
社殿入り口



蜴ウ蟲カ逾樒、セ8_convert_20091008164202
朱色の染まった回廊が奥へと続いています。



蜴ウ蟲カ逾樒、セ9_convert_20091008164403
運が良ければ厳島神社では結婚式を挙げる事が出来ます。
当日宿泊した宿のご主人も厳島神社で挙式されたそうです。



蜊・糞髢」3_convert_20091008165303
千畳閣と五重の塔
千畳閣は厳島神社の創建よりづっと新しく、豊臣秀吉によって建てられました。
但し内部は未完成ですが・・・
因みに厳島神社の創建は平ノ清盛と言われていますが、
その始まりは推古天皇元年(593年)まで遡るという説もあります。



吉神社1m
島内を歩くと、他にも様々な神社に出合います。



DSC00112_convert_20091008180250.jpg
こちらは商店街のシンボル、巨大しゃもじ


今回は宮島の表参道をご紹介しましたが、他にも弥山や紅葉谷をはじめ
島内には多くの神社が在ります。

機会が有れば散策してみたいですね。


最後に動画を貼っておきます。
写真に比べると撮影技術が未熟なので、お見苦しいのはご了承下さい
大鳥居と巨大しゃもじの大きさを実感して頂ければ幸いです。
[高画質で再生]

宮島の風景

[広告] VPS




夜の大鳥居10m
ライトアップされた大鳥居は神秘的な姿を見せてくれました。
屋形船からの参拝です。

次回は宿のリポートを予定しています。

スライダーさんが素敵な動画をご紹介下さいました。
ニコニコ動画のアカウントをお持ちでない方のために貼っておきます。



3DCGで描く厳島神社は、まるでプロの技ですね~
スライダーさん有難うございま~す


別窓 | 温泉・旅行 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<町家にて | 電子日記(FC2支店) | 錦灯籠>>
この記事のコメント
広島に来て、20年になろうとしているのですが
宮島に行った事が無いんですよね、俺・・・(汗)。

焼きたての「もみじ饅頭」を食ってみたいですね!

2009-10-08 Thu 22:26 | URL | YAS4 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
YAS4さん、どもども

確かに地元の景勝地には、いつでも行けるという感覚からかv-236
中々足が向かないですョね^^
まさに灯台元暗しってヤツですねv-356

もみじ饅頭もあまり詳しくないのですが、
焼きたては確かに美味いですe-343
その他、夏に凍らして食べても意外といけますョ。
2009-10-09 Fri 15:41 | URL | inck3 #2nM3mcAo[ 内容変更] | ∧top | under∨
焼きたては「んまい」ですよねー。
卵の香しさがたまりません^-^

こんな動画もありますよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6648462

例の空中戦艦「厳島」の人なんですがねw

あれだ、山賊の帰りに宮島行くかww
2009-10-09 Fri 22:29 | URL | スライダー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
凄いですねe-1
本格的な3DCGじゃないですか~
もしかしてプロe-3
スライダーさん有難うございま~す^o^

もみじ饅頭は焼きたてが美味いv-363
これは間違いのない真実のようですね!
山賊&宮島ハシゴツアー楽しそうv-266
2009-10-10 Sat 17:34 | URL | inck3 #2nM3mcAo[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |