Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
スペースシャトル後継機?
2009-09-26 Sat 16:59
地球の衛星軌道上に建設中のISS(国際宇宙ステーション)とのドッキング実験に
日本の打ち上げたHTV(宇宙ステーション補給機・H-II Transfer Vehicle)が
去る9月18日成功しました。

このニュースは、日本ではあまり取り上げられていませんが、
実は宇宙開発の上では、中々にセンセーショナルな出来事なのです。

それまでISSへの補給はアメリカのスペースシャトルを中心とした
地上からのロケットに頼っていたのですが、
それらは全て宇宙飛行士の操縦によりISSとドッキングしていました。

ところがスペースシャトルは2010年の退役が決められていて、
その後継となる輸送手段を開発する必要があったのです。

しかし日本の宇宙開発において有人飛行のノウハウは殆ど無く、
代わりに開発されたのが、自動制御によるISSとのドッキングでした。
それは当初アメリカのNASAも実施を危ぶんだ程困難な計画だったのです。



HTV計画を詳しく紹介した動画


HTVの自動制御技術の応用には、今後の宇宙開発において様々な成果が期待されています。
スポンサーサイト
別窓 | 宇宙 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<秋霖の風景 | 電子日記(FC2支店) | ご当地グルメ(ラーメン編)Vol.2>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |