Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
黒部ルート ⑤ 【竪坑エレベーター】
2017-08-26 Sat 22:51
黒部ルート67

欅平竪坑展望台の見学を済ませ、欅平上部駅に戻ってきました。
ここからエレベーターに乗り、欅平下部駅まで高低差200mを一気に下ります。

このエレベーターは1939年(昭和14年)に竣工し
2011年まで我が国最大の巻き上げ能力を有していました。
つまりは国内最大のエレベーターだったのです。
竣工当時の日本には、こんな大型のエレベーターを造る能力が無かったので
アメリカのオーチス社から輸入し、1985年(昭和60年)に新型に代わるまで
45年間現役でした。
エレベーターやインクラインなど、
黒部に関わる設備は昔から桁外れの規模を誇っていた訳ですね

エレベーターの床には線路が引いてあり、上部鉄道と下部鉄道を繋ぐ為
列車ごと積載可能。

黒部ルート68
竪坑エレベータを降りてトロッコ列車に乗換え、500mのトンネルを抜けると

黒部ルート69
黒部渓谷鉄道の欅平駅の着きます。

黒部ルートの非公開区間は、ここまでで この先 欅平から宇奈月温泉までは
黒部渓谷鉄道として一般に公開されています。

今回ご紹介した黒部ルートは、公募に当選しないと見学する事が出来ませんが、
2015年から欅平駅~欅平竪坑展望台までの区間に限って
一般の見学受入れが始まっていて、
有料ではありますが、募集枠が多いので黒部ルートよりは参加し易くなっています。

そんな訳で、楽しかった黒部ルート見学ツアーは無事終了
欅平駅の構内で解散となります。

黒部ルート73
ここ、欅平駅から宇奈月温泉駅までは黒部渓谷鉄道を利用するのですが
黒部ルート見学申し込みの際に指定席切符を手配してもらっているので安心。
但し無料ではありませんョ

黒部ルート70
欅平駅のプラットフォーム…実は先にご紹介した竪坑エレベータ手前までが
欅平駅の構内とされているので、かなり広範囲、
写真左には第三発電所の関連施設が見て取れます。

黒部ルート71
欅平駅の屋上からの眺め…展望台ですね。

黒部渓谷鉄道の途中駅や沿線にも、深山幽谷といった美しい山や谷が多く
立ち寄りたいところですが、なにぶん一泊二日の限られた日程では叶いません。

後ろ髪を引かれる想いで帰路に付きます。

黒部ルートのご紹介は、ここまでですが、
次回、黒部渓谷鉄道を少々ご案内してラストと致します。

別窓 | 温泉・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<黒部ルート 番外編 【黒部渓谷鉄道】 | 電子日記(FC2支店) | 黒部ルート ④ 【仙人谷と上部専用鉄道】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |