Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
黒部ルート ④ 【仙人谷と上部専用鉄道】
2017-08-25 Fri 00:08
黒部ルート51

黒部川第四発電所の見学の後
トロッコ列車に乗り、仙人谷を経て欅平上部駅へ向かいます。


黒部ルート55

1939年(昭和14年)関西電力の前身である日本電力が欅平から仙人谷までの間に
鉄道を敷きました。
当時の日本は中国と戦争中で、戦争遂行の為には電力が必要だった為
仙人谷に水力発電所を築こうと、黒部渓谷鉄道の終着点だった欅平から
発電所を建設する仙人谷までトンネルを掘り、そこに鉄道を敷いて資材運搬に使用
する計画でした。
この約6kmのトンネルの中、残り500mまで掘り進んだ阿曽原から先の地点で
火山帯に突入した為、岩盤温度が最大166度にまで達してしまい
掘削に使用していた発破用火薬が自然発火するという爆発事故が頻発
多くの犠牲者を出したと言われています。
そうした歴史的難工事の末、完成したのが仙人谷ダムと黒部川第三発電所
そして欅平~仙人谷間の鉄道でした。
その後、黒部ダム建設時に仙人谷から黒部川第四発電所まで鉄道が延長され
現在、欅平~第四発電所 間の鉄道は『関西電力上部専用鉄道』と呼ばれています。

この鉄道は一般には解放されておらず、関西電力の関係者に限って利用されていて、
黒部渓谷を往く登山者は
日電歩道と呼ばれる急峻な登山道への迂回を余儀なくされています。

『関西電力上部専用鉄道』を一般人が利用するには、
黒部ルート見学会に参加するのが唯一の手段であり
そんなレアな鉄道故、鉄道マニア垂涎の路線と言われているのです。

黒部ルート52
黒部川第四発電所駅から上部専用鉄道のトロッコ列車を利用します。
ここは、先に第四発電所の資料室に展示してあった中島みゆき紅白歌合戦参加記念の
集合写真撮影場所ですね。

黒部ルート53
小型の牽引車…傍に写っている女性と比べると、その小ささがお分かり頂けますョね。
これは通過するトンネルが狭い故のサイズなのですが、
途中、例の高熱隧道を通る為、耐熱仕様の特殊車両になっています。

黒部ルート54
牽引車の運転席…ふつうの列車の運転席とは、ちょっと異なっています。

黒部ルート57
客車もミニサイズ一台の定員は10人

黒部ルート56
いよいよ出発

黒部ルート57(2)
仙人谷駅にて…冬季は積雪対策の為左右の窓を、その下の鉄板で閉じます。

黒部ルート58
仙人谷駅の外観…赤丸の部分がプラットフォーム
駅と言うより鉄橋と言った方が近い雰囲気ですね。

黒部ルート59
眼下には急峻な谷が…

黒部ルート60
谷の上流には幾筋もの滝が見えます。

黒部ルート61
仙人谷ダム…この近くに在る関係者用宿舎には仙人谷温泉が有って
関電関係者しか利用出来ない超レアな温泉

仙人谷駅を出発すると、いよいよ高熱隧道へ突入

黒部ルート62
高熱隧道通過中に列車のドアを開けてくれました…しかし暗くてあまり見えません

現在の高熱隧道はトンネル開通に伴う空気の循環や水冷パイプの効果が相まって
40度まで下がっていますが、通過中はホンノリ熱気と硫黄の香りが感じられました。

黒部ルート66
列車は欅平上部駅に到着、ここで上部専用鉄道とはお別れです。

黒部ルート63
欅平竪坑展望台より黒部奥山を望む

黒部ルート64
祖母谷を中心とした欅平周辺の山々

先に黒部トンネルの途中のタル沢から見た裏劔岳も、そうですが
こちらの黒部奥山は本来、上級登山者しか辿り着けない深い山奥に在り
その壮大な景色は中々他では味わう事が出来ません。

黒部ルート65
奥鐘山…山の右下に見える断崖には、かつての悲惨な災害の名残が…

1938年12月27日午前3時、黒部川第三発電所建設の隧道工事現場
志合谷の『志合谷宿舎』を時速200kの泡(ほう)雪崩が直撃
宿舎の3・4階が吹き飛ばされました。
吹き飛ばされた宿舎は、その先にあった標高75mの尾根を飛び越え
奥鐘山の断崖に激突
春になり雪解けが始まるまで犠牲者と共に断崖に凍り付いていたのです。

先の『上部専用鉄道』乗車中はトンネル内にて景色が望めないので
上記の泡雪崩や高熱隧道建設当時の様子を
ガイド役の関電職員さんが解説してくれるのでした。

そして裏劔岳を見たタル沢や、欅平立坑展望台は今でこそ換気施設や展望台として
利用されていますが、建設当時はトンネル掘削時に発生する土砂を
排出する為の場所だったのです。

竪坑展望台を後にした我々は、欅平上部から同下部へと下りていくのですが
続きは次回にて…


スポンサーサイト
別窓 | 温泉・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<黒部ルート ⑤ 【竪坑エレベーター】 | 電子日記(FC2支店) | 黒部ルート ③ 【黒部川第四発電所】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |