Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
loaner vehicle (代車)
2015-08-03 Mon 20:24
私はマイカー通勤をしているのですが、
先日、職場の駐車場に車を停めて後、時間に余裕があったので
車内でラジオを聞きながらノンビリしていると突然衝撃を感じました

何事かと周囲を見回すと、他の車に接触されたようで、
バンパーが見事に凹んでいます。
相手の方が重傷で、助手席側の扉が大きく抉られていました。

今の車(MPV)では二度目の事故となります。
前回は交差点での接触でした。
相手の信号無視が原因の事故でしたが、
先方の母親が「自分の息子が加害者な訳がない」と納得せず
交渉が、こじれたのを覚えています。
いくら、相手の信号無視が原因でもお互い走行中だった為100%相手が悪い
とは、いかないものなのです。

しかし今回は駐車中のこちらに、一方的に接触されたので
流石に相手も自らの非を素直に認めてくれて
過失割合もスムーズに決まりました。
(相手が素直な人でホントに良かったです)

先方の保険会社が手配した業者に車を預けて修理中
勿論代車を借りる事となったのですが、
先方「やはり代車はマツダ車が宜しいですか」 の問いに
『たまには他社の車に乗ってみたい』というのが本音だったのです…が
マツダ車でないと通勤許可が下りないので、仕方なく マツダ車をお願いした結果

台車1
やって来たのはアテンザでした


台車2
残念ながら最新モデルではなく、1フルモデルチェンジ前のタイプ


台車3
エンジンスターター・ボタンが付いていて使い易い


台車4
クルーズ・コントロールのスイッチがステアリングに付いています(ピンボケで恐縮です
DOWNボタンで減速、UPボタンで加速
以前乗っていたRX-8から採用されたシステムですが、私の車はオートマではなかった為
今回 初めて運転する機会を得た訳です。(MPVに、この機能は有りません)

しかし代車を借りるのは、当然MPVの修理期間中だけなので、
1週間程度の修理期間内に、高速道路を利用する機会があるでしょうか

特に用事は無いけれど、バイパスでも走ってみようかな^^;
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<またしても…>< | 電子日記(FC2支店) | 牛タン屋>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |