Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
螢の水無月 (別邸音信 宿泊記)
2015-07-16 Thu 00:03
夕食の鉄板焼を堪能して満腹状態な腹を抱えたまま:笑
次のイベントへ

水無月(6月)の この時期、長門市の各地にて蛍を見る事が出来るので、
宿からも蛍鑑賞バスが運行されます。
宿泊客は無料で参加出来ますが、人気のサービスなので
予め予約しておきました。

ホタル2
大谷山荘の正面玄関に集合


ホタル1
こちらのバスに揺られてホタル・スポットへ


ホタル7
次第にバスは狭い道へと分け入っていきます。


ホタル3
程なくホタル・スポットへ到着(写真は拡大して見て下さい)


ホタル4
バスに乗ったまま車内の明かりを消して鑑賞する為、撮影も困難
カメラの液晶表示の明かりさえも憚られる暗さ故、
手で明かりを隠してシャッターを切ります。


ホタル5
それ故大した写真は撮れていませんが、ご容赦を
(三脚が使えないのは辛い)

鑑賞スポット毎に停車しては、また少し移動を繰り返すのですが、
ライトを灯けると光害になるので無灯火のまま走らせます(ドライバーさん凄い
しかも道は狭く曲がりくねっていて危険がいっぱい


ホタル6
写真では表現しきれていませんが、ホタルの乱舞は本当に美しく
参加者の皆さん、バスの中で見とれていました。

三脚や本格的な機材を持ち込んでの撮影を希望される方は
宿に場所を教わり自分の車で現地へ向かいます。


ホタル8
幻想的な蛍の鑑賞もあっという間に終わり、大谷山荘に戻って来ました。

後に宿の仲居さんに聞いた話によると、今年は既に蛍のピークが過ぎていたようで
それでも、あれ程美しかったのですから、ピーク時の乱舞はさぞかし素晴らしい事でしょう


他にも大谷山荘では恒例の天文観測イベントが毎夜開催されますが、
今宵は残念ながら天気が優れませんでした。
因みに、この時期は土星が見られるそうです。

こちらは以前宿泊した際利用した時の模様
       
温泉宿にて天体観測

次回の記事では音信の大浴場にご案内致します。
スポンサーサイト
別窓 | 温泉・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<露天(別邸音信 宿泊記 湯殿) | 電子日記(FC2支店) | 会話も弾む鉄板焼(別邸音信宿泊記 夕食編之壱)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |