Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
七夕の事
2015-07-07 Tue 23:08
今日7月7日は七夕ですが、
残念ながら天気が悪く織姫と彦星は見られそうにありません。
梅雨の真っ最中なので当然といえば当然なのですが、
実は
本来の七夕は現在我々が使っている新暦ではなく
旧暦の7月7日に当たります。

新暦とは地球が太陽の周りを回る周期を基にして作られた暦(こよみ)の事で
太陽(グレゴリオ)歴とも呼ばれています。
対して旧暦は月の満ち欠けの周期を基にした暦(こよみ)の事で、
太陰歴とも呼ばれます。(正確には太陰太陽歴)

かつて我々のご先祖様は季節の節目を二十四節気と呼び表してきました。
例えば「春分」とか「夏至」「秋分」「冬至」など
これらは全て旧暦(太陰暦)が基になっていたのですが、
明治五年、時の政府はそれまで日本人が使用してきた太陰歴を廃し
西洋から太陽歴を導入して現在に至ります。
その結果、歴(こよみ)にズレが生じ、それまでの二十四節気は
実際の季節にそぐわない物となってしまったのです。

ですから二十四節気も七夕も旧暦で考えると、本来の季節感が見えてくる訳ですね。

国立天文台では、本来の(旧暦の)七夕の事を「伝統的七夕」と呼んでいます。
しかし旧暦は現在では公には使われていない為
伝統的七夕は、旧暦の7月7日に近い日として、
次のように定義する事にしました。

二十四節気の処暑(しょしょ=太陽黄経が150度になる瞬間)を含む日かそれよりも前で、
処暑に最も近い朔(さく=新月)の瞬間を含む日から数えて7日目が伝統的七夕。

ちょっと意味が分かり辛いですね

ともかく上記の条件に当てはめると今年の「伝統的七夕」は8月20日に
なるのだそうです。

織姫と彦星

そんな訳で、8月20日が晴れていれば、是非天の川を見上げてみて下さい。

(なんか以前にも似た記事を書いたような気が…
別窓 | 宇宙 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<湯治モダン(別邸音信 宿泊記) | 電子日記(FC2支店) | 竜宮の汐吹と元乃隅稲成神社>>
この記事のコメント
やっぱ七夕と言えばハルヒってイメージが強い・・・

このアニメが無かったら、以降作られた「萌え系」なアニメは食わず嫌いなままだったかもしれない。

INCさんと「涼宮ハルヒの消失」を一緒に観に行ったのも、今となっては良い思い出です!

現在は「長門有希ちゃんの消失」に、どっぷりハマっているんで、またハルヒを最初から見直そうかななんて思ってます。
2015-07-08 Wed 22:28 | URL | YAS4 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
YAS4さん、こんばんは

ハルヒですか~v-237
そう言えば映画館行きましたね、「消失」v-410
ホント懐かしいです^^

長門有希ちゃんの消失は未見なのですが、お勧めとあらば
是非とも見なくてはe-2
全16話中14話まで進んでるみたいなので、
そろそろ佳境でしょうか?


2015-07-10 Fri 00:16 | URL | inck4 #7nflydWA[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |