Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
海上アルプス
2015-07-04 Sat 19:03
青海島1

先月の中旬に山口県長門市へ旅行してきました。
旅の目的は長門湯本温泉の名旅館「別邸 音信」に宿泊する事だったのですが、
別邸 音信は当地では有名な大谷山荘の姉妹旅館
大谷山荘別邸音信共に以前利用した事があり、その時の素晴らしさが忘れられず
この度 再訪と相成りました。
長門市は山口県の日本海側に位置し、これまでも何度か訪れていますが、
今回の再訪に当たっては、これまで行った事のないスポットを訪ねてみる事に…

青海島は、北長門海岸国定公園の代表的な景勝地で、
別名「海上アルプス」とも呼ば れており、
東・西・北の三面は日本海の荒波を浴び、波浪に侵食されて断がい絶壁が
16kmにわたって変化に富む豪壮雄大な景勝をつくり出してい ます。

青海島5-1

青海島には自然研究路が整備されていて陸上からも、その美しい景観の一部を
楽しむ事が出来ますが、海上からしか望めない箇所も多いので
今回は青海島観光汽船が運航している観光船を利用してみました。

観光船は童謡詩人として有名な金子みすずのふるさと、仙崎の港から出港します。


青海島2-1
港に係留された遊覧船の一団


青海島3-1
小さな船は岩礁の間の航行や


青海島4-1
海上洞窟の通過に最適


基本は青海島一周ですが、天候や海の時化具合によっては、
部分周遊になる事もあるそうです。
この日は幸い海が穏やかで、主な見所を網羅する事が出来ました。





およそ80分の遊覧を満喫した頃、時刻は11時を回っていました。
ちょっと早いですが昼食の頃合いです。
ご当地は勿論海の幸が豊富。
その昔は古式捕鯨が盛んでしたが、今は仙崎イカやトロあじ等がお勧め
どちらも今が旬です
しかし、それらは夕食に譲る事にして…続きは次回

スポンサーサイト
別窓 | 温泉・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<仙崎のお昼 | 電子日記(FC2支店) | 初夏を告げる華火>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |