Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
空と海の十字路(ホテル マルゲリータ)
2014-12-31 Wed 21:20
マルガリータ1

ホテル マルゲリータのレストラン、『空と海の十字路』
シンボルマークに鳥と魚のイラストが描かれていますが、
ホテルの在る中通島の形が十字架に似ている事から名付けられたようです。

マルガリータ8

マルガリータ7
レストランの様子

イタリアンがメインですが、和食にも対応しています。
今回の夕食はイタリアンを選んでみました。

マルガリータ3
前菜

マルガリータ6
今回のメインはお肉なので、本来は赤が正解なのでしょうが、

マルガリータ9
私の好みで白ワインを選んでみました。

マルガリータ4
パスタ 

マルガリータ5
伊勢海老のタリアテッレ…これが意外と食べ応えありまして

マルガリ-タ10
鮑…お品書きを紛失したので料理名が解りません^^;

マルガリータ11
中休みのジェラート

マルガリータ12
メインの五島牛…あまり県外に出荷されておらず、地元でも流通量が少くて
提供しているお店は多くなく、松坂・神戸牛等に並ぶ但馬牛系列の黒毛和牛なのだそうです。
これが食べたくて、このホテルに泊まったようなものですが、
柔らかくてジューシーで、口の中でとろける食感が最高です

マルガリータ36
レストランの給仕さんは笑顔を絶やさず、爽やかで感じの良い方でした。

マルガリータ35
壁に並べられたランプに付いて尋ねてみると、
ホテルがオープンした時のセレモニーで使われたのだとか。
全部で29個のランプはホテルの客室数でもあり、中通島の教会の数も同じなのです。

イタリア料理には、これまであまり馴染みがなかったのですが、
この日の夕食は本当に素晴らしくて大満足

マルガリータ27
スイーツやデザートをイタリアンではドルチェと呼びます。
超満腹となったので、ドルチェを待たずして部屋に戻ってベットにダウンしていると
部屋まで運んでくれました。

しかし暫らくは食べ過ぎで動けず、ベットの上で苦しんでおりました^^;

翌日の朝食も、昨夜と同じレストランで食します。
和洋のどちらかを選びますが、私は洋食にしてみました。

マルガリータ38
スープ

マルガリータ39
焼きたてパン

マルガリータ37
自家製ジャム

マルガリータ41
ベーコンとソーセージにスクランブルエッグ

マルガリータ40
こちらは和食
(ご飯~五島ミルキー米~・いろいろ飯肴・焼魚・だし巻玉子・海藻の御味噌汁・五島うどん)

マルガリータ42
朝食はサイドメニューが豊富、無料で頂けます
ヨーグルトシーザーサラダ・フルーツグラノーラ・パンケーキ・フレンチトースト
アップルパイ・フレンチフライ・島うどん 等が有ります…そんなに食べれないって

そんな訳で色々と不満もありましたが、食事に満足したマルゲリータでした。
そして、このホテルは支払いに例の しまとく通貨が使えて便利つまり2割引なのです


ホテルをチェックアウトした後、島の美しい海岸線を楽しみながら青方港を目指します。
途中、レンタカーを返却してついでに港まで送ってもらいました。
それにしても、この日も風が強く海はかなり時化っていました。


青方1
港のターミナルというか待合室は新しいけど、かなりコンパクト

青方2
前日の早朝、まだ夜明け前に寄港した青方港から再びフェリー太古に乗船


青方に入港するフェリー太古を動画にしてみました。

青方3
向かうは中通島の北に隣接する小値賀(おじか)島

青方4
丁度フォークリフトの辺りに乗船口が有ります。

青方5
時間的にも船の中で昼食となるので

青方6
予めホテルに用意してもらったサンドイッチを食べます。

かくして中通島を離れ小値賀へ
約1時間の航海でしたが、海は時化ていて、またしても船は揺れに揺れたのでした。
次回は小値賀島をご案内する予定…

図らずも、この記事が今年最後となってしまいました。
皆様、良い年をお迎え下さいませ
スポンサーサイト
別窓 | グルメ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<当たってしまった…汗 | 電子日記(FC2支店) | マーガレットのお宿~ホテル マルゲリータ (Hotel Margherita)>>
この記事のコメント
明けましておめでとうございます、今年もよろしくです。

INCさんがの旅行は温泉がメインなので、料理は和食というイメージが強いのですが、イタリアンってのはイイですねぇ・・・

俺はイタリアンが大好きなので、こういうのはたまらんなぁ(笑)!
2015-01-05 Mon 22:11 | URL | YAS4 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
YAS4さん、明けおめです。
昨年は色々とお世話になりました。
今年も宜しくなのです☆

確かに私の旅行は和食が多いのですが、
マルゲリータのイタリアン美味しかったですョ。
時々ピザの食べ放題なんてのも行っているようです。

飲み会、いつもの居酒屋も楽しいですが、
イタリアン・パーティーも良さそうですね~e-343

2015-01-05 Mon 23:50 | URL | inck4 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |