Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
伊予 松山城(ジオラマ)
2014-11-07 Fri 15:09
DSC04877 - コピー (2)

模型の話を少々。
私の模型ネタといえば、宇宙船やらフィギュアやら…といった感じが多いのですが、
今回は城郭ジオラマです。

伊予 松山城は四国・愛媛県の松山市に在ります。
昔 近くに住んでいた事もあって私にとっては思い出深い存在
そんな松山城の模型をモデラーさんからお譲り頂いたのは昨年春の事でした。

この松山城、中々に凄いのです
1/450サイズのプラモデルが基になっていますが、
プラモデルで作れるのは天守閣周辺だけ。
そこにスクラッチで本丸を追加して、お城の全景が再現されているのです

冒頭の写真には山の上に佇む天守が写っていて、
この山も含めた全景がジオラマに。

DSC04826 - コピー

この松山城を制作されたのは  tamura_shigeru2002
その完成度の高さは写真を見ればお分かり頂けると思います。

DSC04840 - コピー

写真には写っていませんが、この松山城 ライトアップ機能も付いているのです

DSC04901 - コピー (2)

以前作成した動画にて実物の松山城に織り交ぜて、
この模型の映像を入れてみた処、全く違和感がありませんでした。
動画はYouTubeにて公開中ですが、ご覧になった方々の中に
模型の映像が挿入されている事に気付いた方は恐らく居ないのでは

DSC04815 - コピー

最近 tamura_shigeru2002 様に、その動画についてご報告したところ、
何とブログにてご紹介下さいました。

見事な作品をお譲り頂いただけでも感激なのに、
更にブログで私の下手な動画をご紹介下さり、
更に更に過分なる評価まで頂き恐縮しております
でも嬉しかったですね~
tamura_shigeru2002 様 本当に有難うございました。

tamura_shigeru2002様のブログはこちら(動画をご紹介下さいました記事です)
        
ジオラマ建築模型ブログ 「名城本舗」

こちらはお城のメイキング
        
伊予松山城 童友社 1/450

その後、今年の初夏には私の地元に在る厳島神社のジオラマをお譲り頂きました。
生憎未だ撮影していませんので、ここでのご紹介は出来ませんが、
こちらもお気に入りなのです
スポンサーサイト
別窓 | ホビー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<祈りの島(キリシタンと神道)~五島 | 電子日記(FC2支店) | Total  Eclipse (皆既月食)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |