Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
宇宙の瞳(ハッブル宇宙望遠鏡)
2009-08-14 Fri 20:33
今回もニコニコ動画です。
そのまま再生すると、コメントが表示されますので、
コメント無しのオリジナルをご覧になりたい場合は、
動画表示画面の下方にカーソルを重ねると表示されるメニューの
右端をクリックして下さい。
それと、時報が強制的に入りますのでご容赦を


またまた宇宙開発の話です。
ボイジャーなどの探査機以前は、惑星観測といえば地球上での望遠鏡を使っていました。
望遠鏡にも、光学式や電波式など色々なタイプがありますが、
地上からの観測だと、地球の成層圏(空気の層)が邪魔をしていたのです。
天候に左右されたりして・・・

そこで邪魔な大気圏の外に望遠鏡を設置すると飛躍的に観測精度が上がる
という趣旨で、宇宙に望遠鏡を設置したのが
ハッブル宇宙望遠鏡
       
Untitled.jpg


その成果はこんな感じです。
     

特記すべきは遥か遠くの宇宙を鮮明に観測している点です。
これまでの観測では、近くの宇宙は鮮明に捉える事が出来ましたが、
遠くの宇宙は、よく解らなかったのです。
今後のハッブル宇宙望遠鏡の活躍が楽しみです





こちらはオマケ

惑星や恒星を東京ドームと比較する発想が面白いです



スポンサーサイト
別窓 | 宇宙 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<終戦の日に想う | 電子日記(FC2支店) | 習作の失敗作>>
この記事のコメント
前のブログでオイラも「宇宙ヤバイ」ネタを書いたんですけど、
ホントヤバイですよねww
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/aps_coolslider/view/20090305

フリーの天体ソフトなんかもあって面白そうです。
2009-08-15 Sat 00:25 | URL | スライダー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ブログ拝見しました。
なななんとv-237同じ動画を掲載していたとはi-199
驚きましたv-405

宇宙ネタはヤバイけどハマリますョねv-266
ところで、ミクの唄入り宇宙ネタも結構多いの知ってます?
2009-08-15 Sat 21:38 | URL | inck3 #2nM3mcAo[ 内容変更] | ∧top | under∨
動画は同じだったんで笑いましたww
本当は、ソンブレロ銀河の時に
ハッブル望遠鏡と宇宙ヤバイを書くつもりだったんですけど
バタバタしてて、、、
結果、そちらのブログとダブらなくて良かったかも ^-^

ミクの宇宙ネタですかー。
曲だと、stargazeR と ストラトスフィア ですかねぇ
ストラトスフィアPV
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3109525

あとは死別を歌った「サイハテ」の別解釈ver
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2433546

とかかなぁ・・・・。
すんません、有名どころしか知りません(苦笑
2009-08-16 Sun 00:36 | URL | スライダー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |