Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
十五夜
2013-09-19 Thu 23:23
今日は十五夜、中秋の名月ですね
台風が去って以来、ここ数日は晴天が続いていますが、
お陰で今宵は美しいお月様が見られます

DSC00112 - 3
手持ちのカメラは一眼レフではないので、ズームは苦手
クリックでちょっとだけ拡大します。


ところで、何故に9月19日の今日が十五夜なのかと言いますと、
中秋の名月の中秋とは、秋の中頃という意味で、
そもそも秋とは旧暦の8月を意味し中頃だから15日
旧暦の8月15日を指しているのですが、これを新暦に換算すると
今年は9月19日となる訳ですね。

今宵の月は満月です…が、
十五夜が必ずしも満月とは限りません。
中秋の名月(十五夜)は、あくまでも暦(こよみ)の上で決まり、
旧暦の8月15日が基準ですが、その日が満月とは限らないのです。
例えば来年(2014年)の十五夜は9月8日(新暦)ですが、
満月は翌日の9月9日となります。
【この場合、満月は十五夜の翌日の十六夜(いざよい)】

次に十五夜と満月が重なるには、2021年まで待たなければなりません。
まあ、純粋に月の美しさを楽しむ分には、人間の作った暦に拘る必要はなく、
単に満月を愛でれば良いのですが、
古(いにしえ)の慣わしに拘ってみるのもオツなものです。
どちらのスタイルで楽しむかは人それぞれですョね^^

DSC00082拡大 - 2
こちらは9月9日(新暦)に撮った月ですが、
かなり欠けています。

実を言うと私は満月よりも小望月(満月の前夜)が好きです。
満月になると、後は欠けていくだけですが、
小望月は、まだ満ちていく最中で
翌晩に満月が控えているという楽しみが残っているからなのです。
風流な呼び方をさせて頂くなら、待宵(まつよい)でしょうか
風情があって素敵だと思いませんか

今回の動画は月を唄った名曲 Fly Me To The Moon
TVアニメ「エヴァンゲリオン」のEDでも使われましたが、
あえてフランク・シナトラを選びました

映画「スペース・カウボーイ」(ビバップじゃないョ)のEDは心に残る名シーン
別窓 | 宇宙 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<再び伊予二名洲へ | 電子日記(FC2支店) | べにまんさくの湯>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |