Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
サンク・メール(鮒屋の夕食)
2013-08-26 Mon 00:37
ふなや35


前回に続いて、ふなやの宿泊リポートは食事編

この宿のお食事は、和食・川席料理・洋食の三種類の中から選ぶ事が出来ます。
川席料理とは、お庭に点在する東屋にて頂く和食の事で
川のせせらぎを聞きながらの風流なお食事。

しかし今回は洋食を選んでみました。

前日の宿 祖谷美人での郷土料理(和食)とは変化を持たせたかったと言うのも
理由の一つのすが、
ふなや の洋食は意外と歴史が古く、明治時代には既に提供していたらしく、
夏目漱石や正岡子規も ふなやにて、当時まだ珍しかったステーキなどの洋食を
食べた際の感想を書き残していて、
そんな ふなや の洋食を食べてみたかったのです。

ふなや34
今回は通常のレストランではなく、クラブラウンジを利用させて頂きました。
1日1組限定です
ふなや32ふなや33


DSC04549 - コピー
メニュー(クリックで拡大します)


当記事のタイトルにも使わせて頂きましたサンク・メールとは、
“5つの海”という意味を持ちますが、
宇和海、伊予灘、燧灘、斎灘とった当地を囲む4つの海と、
県内の山々を一つの海に見立て、計5箇所の海と山の食材を使った料理の事。

フランス地中海地方の代表的な海鮮スープで、
世界三大スープの1つと言われるブイヤベースをご当地風にアレンジした、
いわば愛媛版ブイヤベースです。

何でも“サンク・メール憲章”なる七つの条件を満たさねばならず、
サンク・メール会(正式には全日本司厨士協会・四国地方愛媛県本部と言うのだそうです
が認定した13のお店が提供しているのだとか…

難しい話はこれくらいにして、お食事の内容をご紹介しましょう。


ふなや37
フォアグラのソテー、セルリラーブのピュレと根菜のコンフィ添えトリュフ風味


ふなや38
シーフードスモークと野菜のジュレ(ジェラート)


ふなや39
パン…5~6種類の中から選びます


ふなや40
愛媛のブイヤベース【サンク・メール】


ふなや41
フランス ジェラール・ビュルゴー社のシャラン鴨胸肉のソテーと
 伊予牛絹の味(最上級黒毛和種フィレ)ステーキ…長い名前ですね


ふなや42
フロマージュ…チーズを使ったフランスの伝統料理


ふなや43
フランボワーズのヌガー・グラッセ…フランボワーズとはラズベリーの事
 ヌガー・グラッセとはアーモンド類を使った氷菓(但しアイスクリームではありません)


ふなや44
プティフール(プチ・フール)…小さな(一口サイズの)お菓子(ケーキ)
 甘さ控えめ、大人のお菓子といった感じ


ブイヤベース(サンク・メール)はメイン料理ですが、味は今ひとつ
私の好みではありません

シャラン鴨と伊予牛は美味しかったですね~
欲を言えば、もう少し薄味にして肉本来の旨みを引き立てて欲しかった。

何はともあれ、日頃あまり食べる機会のないフランス料理のコースは楽しかったです


ふなや46
翌日の朝食は普通の和食でした…何故か和食にオレンジジュースを飲む私



ふなや30
           こちらは夕食で利用したクラブラウンジではなく、
           昭和天皇が宿泊されたお部屋を再現しています。
           ふなや29


少々辛口な感想も申しましたが、中々に良いお宿でしたョ…ふなや さん
老舗旅館にありがちな、客を見下すような感じはなく、
洗練された施設とサービスは見事



今回の動画は ふなや の他に松山城と道後温泉本館を含めた構成になっています。

宜しければご覧下さりませ~


オマケ

石手寺1
ふなや を後にして、石手寺というお寺に立寄ったのですが、
印象に残っているのはお寺そのものではなく、裏山に聳え立つ弘法大師像
高さは16m 圧倒的な存在感を放っていました


そんなこんなで、3日間に亘った四国ツアーも無事終了
帰りに通ったしまなみ海道の動画を最後にご覧下さいませ~^^


長々とお付き合い下さり有難うございました~~~
スポンサーサイト
別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<人類の天敵 | 電子日記(FC2支店) | ふなや泊まり>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |
