Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
祖谷美人の夕餉
2013-08-07 Wed 19:22
祖谷美人の食事は地の物、山の幸が中心
祖谷美人10
囲炉裏の食事処で頂きます。

祖谷美人12
前八寸…前菜と胡麻豆腐

祖谷美人13
山女の塩焼き…串に刺して炭火で焼くと、臭みや灰汁が取れて美味しい


祖谷美人14祖谷美人15
祖谷の郷土料理でこまわし…蕎麦団子・石豆腐・蒟蒻を串刺しにした味噌田楽
特に石どうふは、山深い祖谷に昔から作られていた物で、ずっしりと重く固いのが特徴


祖谷美人11
鮎の御造り…お刺身も川魚


祖谷美人17
阿波牛…トロ~リとして美味しい~~


祖谷美人18
牡丹鍋…猪の肉は結構灰汁が強いのですが


祖谷美人19
あっさりとした味噌仕立ての鍋を炭火でじっくり煮込むと灰汁も取れて美味しくなります


祖谷美人20
素敵な香りが漂ってくれば食べ頃です


祖谷美人21
祖谷そば…元々この宿は蕎麦処から始めただけに、こだわりが有るのだとか
       喉越しが良く、既に満腹でしたがツルっと食べれました。


祖谷美人22
水物…甘さ控えめ


祖谷美人23
デザート…甘さが引き立ちます


牡丹鍋の残り汁で雑炊を勧められまして、出汁が効いてて美味しそうだったんですが、
流石に満腹には勝てず、断念する事に
代わりに夜食用のオムスビにしてもらいました。


祖谷美人34
翌朝食は、あっさり系の和食
祖谷美人31
ハート型卵焼き(笑)の隣には塩鮭が…この宿で唯一の海の幸でした^^


印象に残っているのは何と言っても山女の塩焼きと牡丹鍋
地の物料理となると、流石に山深い宿だけあって山の幸ばかりの食事となりますが、
中々どうして、海の幸が無くとも充分満足出来るのでした


祖谷美人25
ロビーで見付けた中田英寿のサインボール
祖谷美人26
かつてヒデも、この宿に泊まったのだそうです(知らんかった


部屋の設えや食事に満足な祖谷美人さんですが、
スタッフの方達のアットホームで丁度いい感じの心遣いも心地良く
本当に素敵なお宿でした。
機会が有れば是非また再訪したいです。


最後にご覧頂く動画は、先の篪庵(ちいおり)を含めた構成になっています。
宜しければ見てやって下さいませ







かくして徳島県の祖谷渓を後に、次に向かうは伊予松山
実は私的には縁の地なのですが、それはまた次回という事で…





スポンサーサイト
別窓 | 温泉・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<春や昔 十五万石の 城下哉(伊予国松山) | 電子日記(FC2支店) | 祖谷温泉宿泊記(祖谷美人)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |
