Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
政治の源流(祇園菜香亭)
2013-06-03 Mon 03:51
菜香亭1

かつて、日本の政治家達が集う老舗料亭が在りました。
祇園菜香亭(ぎおんさいこうてい)と呼ばれたその店は、
明治10年頃の創業と言われ平成8年に店を閉じるまでの、
およそ120年間に亘り現在の山口市にて我が国の政治を見つめてきたのです。

菜香亭の名付け親である井上馨をはじめとして
伊藤博文、木戸孝允(桂小五郎)、山縣有朋、
戦後では岸信介、佐藤栄作、田中角栄 等のそうそうたるメンバーが訪れました。

残念ながら当時の祇園菜香亭は一旦失われましたが、
平成16年に移築復元され
現在では山口市菜香亭と呼ばれています。

そんな菜香亭を訪ねたのは昨年夏の頃でした。


菜香亭2
何と言っても最大の見所は二間合わせて百畳の大広間

かつて政治家達が集い、酒を酌み交わした大広間には、
現在、菜香亭 縁の人々の書(直筆)が展示されていて圧巻


菜香亭5
山県有朋 書 「江山豁如」(こうざんかつじょ)
山谷が広く開けている さまを表します。


菜香亭6
伊藤博文 書 「一家天地自春風」 (いっかのてんち おのずから しゅんぷう)
~ここ(菜香亭)にいると春風に吹かれたような心地よい気持ちになる~


菜香亭7
木戸孝允(桂小五郎) 書 「清如水平如衡」
(きよきことみずのごとく、たいらかなることはかりのごとし)
中国は宋王朝の時代、清廉で公平な役人を褒めた言葉を引用したもの。
木戸孝允の目指す政治家像だったのでしょうか



菜香亭3
松岡 洋右 書 「開誠布公」(かいせいふこう)
~誠心誠意を尽くす~

松岡 洋右…第63代外務大臣

1931年(昭和6年)日本は満州(現在の中国)に侵攻、
国連はこれを日本の侵略と非難し、日本軍の撤兵を求める。

松岡 洋右はこの問題を協議する国連総会に日本から派遣されるが、
日本政府は国連が日本の主張(満州は日本の領土)を認めない場合は
国連を脱退する意図であった。
しかし松岡の本心は国連脱退に反対だったと云う。

1933年2月24日の総会において日本への非難決議は圧倒的多数で可決
その内訳は賛成42票、反対票は日本の一票のみであった。
これを受け松岡は予め用意の宣言書を朗読して総会から退場する事となる…
…彼の意に反して


国連を脱退した日本は戦争への道を突き進む事になるのだが、
国連総会から帰国した松岡は菜香亭を訪れ、件(くだん)の書をしたためた。

「開誠布公」は誠心誠意を尽くして総会に臨むも、
志を遂げられなかった事への無念か
それとも自らの意に反して総会で誠心誠意を尽くせなかった事を悔やんでいるのか

後に松岡 洋右のお孫さんに大変お世話になった私の父も分からないと言う。


何れにしても歴史の一端を垣間見た気のする菜香亭での一時でした。


余談ですが、菜香亭にはこの方の書も…
菜香亭4
安倍晋三 書 「寂然不動」(じゃくぜんふどう)
禅語の一つで一言で説明するのは難しいのですが(実は筆者もよく解らない
“静かで動かない”事を表しているが、虚無や死の事ではなく、
“動を含んだ静の世界”を表現しているのだそうです。
『見た目は静かだが、内に熱い想いを秘めている』という意味でしょうか

第96代内閣総理大臣 安倍晋三…言わずと知れた現職の総理大臣ですね
書(字)は書き手の人柄を現すと言いますが、質実剛健というよりは
むしろ(良く言えば)繊細、(悪く言うと)弱弱しい感じを受けるのは私だけでしょうか

少々辛口な事を申しましたが、実は私、安倍さん支持しています^^


ところで、移築復元された現在の山口市菜香亭は料亭ではありません。
菜香亭に縁の政治家達にまつわる品々を展示しつつ(一部非公開も有り)
大広間は結婚式や会合として利用出来る施設となっています。

料金は 大広間・展示室の所蔵品等の観覧…100円(大人)
    部屋の貸切…700円~5,000円(大広間は50畳分が5.000円なので100畳分だと1万円)
   (全10部屋は広さによって料金が異なる)
スポンサーサイト
別窓 | 温泉・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ウルトラホーク1号 | 電子日記(FC2支店) | 望まぬ羽化>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |
