Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
猫娘
2013-03-24 Sun 02:49
皆さんは、どちらがお好きですか

動物好きな人には、派と派に分かれるケースが多い気がします。

我が家ではを飼っていた事がありましたが、は未体験
親戚宅にはも居て仲良く同居しています。
どちらも可愛くって遊びに行くのが楽しみでした

ところが、これを擬人化もしくは人に例えると、その意味は変わってきます。

だと『○○の』なんて使われ方をしますが、
例えば○○に政府という単語を当てはめると、
反政府といった敵対勢力に侮蔑の意味を込めて使われる事が多く
“飼い主に忠実”な性質が悪いイメージに繋がっています。

これがになると、と比較して飼い主への忠実度は必ずしも高くありませんが、
どこかマイペ-スで掴みどころのない雰囲気が、かえって魅力的だったりするのです。

ビジュアル的には更に顕著で、の擬人化はあまり見掛けません。
擬人化されて可愛いのは圧倒的に
(男を擬人化するとになり、女だとになる…という意見もありますが)
【更に男の擬人化を分類すると、は忠実、狼はワイルド、狐は…
…なんて声が横から聞こえてきますが、話が本題からズレルのでここは無視^^;】

さて、の擬人化代表格は、何と言っても

猫娘1
イラストの作者は neko1115izumo
目覚めたばかりの娘でしょうか
気だるさと色っぽさと、可愛さが絶妙に同居していてお気に入り

neko1115izum 様、素敵なイラスト有難うございます

最近スキャナーが不調で、どうしてもいい感じに読み取れないので、
作者様が作成されたデータをお借りしました



今回の動画は万能文化娘のエンディングを鏡音ネコレンが唄っています。
レンは男の子ですが、可愛いのでお許しを…笑


ところで
娘”で検索してみるとアンサイクロペディアに(ウィキペディアじゃないョ)
「アジア・ユーラシア地方に存在する耳が日本海を渡り、
 日本で独自の進化を遂げた生き物を指す」
「海外では凶暴な性格で恐れられる耳だが、
 日本の娘は(中略)耳ほど危険は少ない」
などと紹介されている。

つまり誕生の地では妖怪・モンスターの類だった娘が、
来日して萌えキャラになったという事か

最後に…
当記事の内容は、あくまでも私の主観に基づいていますので、
異なるご意見は数多有ると思いますが、寛容な目でご覧頂けると助かります。
くれぐれも石を投げたりしないで下さいね^^;

色々とゴタクを並べ立てましたが、要は可愛ければOKという事で…^^
スポンサーサイト
別窓 | イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ラプラス戦争 | 電子日記(FC2支店) | 闇の炎に抱かれて消えろ!(中二病でも恋がしたい)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |
