Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
わたし、気になります!(もしくは作品内のVIRTUAL-ON考察)
2012-10-02 Tue 11:21
氷菓1
わたし、気になります

神山高校 古典部 部長の千反田 える は好奇心の塊
日常のちょっとした疑問を逃さない。
同じく古典部 部員の主人公 折木 奉太郎は平穏な日常を望む意思とは裏腹に
その類稀なる推理力(本人無自覚)から える の疑問を度々解き明かす羽目に…

彼女の口癖『わたし、気になります』からは逃れられない運命か


遅まきながら、やっと観終わりました…TVアニメ「氷菓」
「涼宮ハルヒの憂鬱」や「けいおん」を制作した京都アニメーションの最新作という事で
巷での評価も高く、かねがね噂も耳に入ってはいたのですが、
中々観る機会に恵まれなくて…


最近のTVアニメに多い、実在する地域をモデルに舞台を設定する手法を
「氷菓」も採用していて、一応神山市という架空の地方都市が舞台となっているが、
実際は原作者の故郷 岐阜県高山市がモデル。
最近はファンの聖地巡礼を見越した自治体の思惑が絡んだアニメを散見するが、
そんな事を差し引いても本作は面白い


氷菓2大
本作の舞台となる神山高校は部活動が盛んという設定のためか、
文化祭を題材にしたエピソードのウエイトが高い。


ストーリーの詳細はネタバレになるので、ここでは触れないが、
「氷菓」という題名の意味が意外と早く解き明かされてしまうものの、
その後のエピソードでも楽しませてくれたり、
主人公の類稀なる推理力(くどいが本人無自覚)を認めつつも嫉妬する
友人福部 里志の複雑な心理描写などは見事


ところで、この「氷菓」作中21話(全22話)において主人公 折木 奉太郎と
友人の福部 里志がゲームセンターで対戦するシーンが有るのだが、
これが異常にリアル


氷菓6
二人が対戦するのはセガの電脳戦機バーチャロン(CYBER TROOPERS VIRTUAL-ON)
という実在のゲーム


氷菓3
リアルな筐体描写


氷菓4
コントローラーもリアル


氷菓5
画面もリアル


動きもリアルなのだが、写真では判らないので動画を用意した。


[高画質で再生]

氷菓におけるVIRTUAL-ON [動画]


さて、このゲーム誕生は1995年に遡るが、
その後、度重なるヴァージョンアップを経て現在も人気が高い
最新版は2010年リリースのXbox360版か
(間違っていたらゴメンなさい
正確な情報は、本作に詳しいスラ●ダーさんやYA●4さんのコメントを待つ

何はともあれ
「氷菓」21話を観ながらバーチャロンをPLAYしていた頃を懐かしく思うのでした。
スポンサーサイト
別窓 | アニメ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<少女が恋した金色の鼠 | 電子日記(FC2支店) | リペイント侮り難し>>
この記事のコメント
こりゃ、俺も気になります・・・見てえな!!

しかし、先月のヲタ交流戦で聞きたかった情報ですね。

広島じゃあ、放送していなかったのかな!?

まっ、年末にヲタ会は行うんで、また参加してください。

しかし「初代バーチャロン」てのが、ジブイね(笑)!
2012-10-02 Tue 22:19 | URL | YAS4 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
YAS4さん、ども^^
ヲタ交流会には参加出来ず申し訳ございませんでしたv-356
ところで、今月からシフトが変わりますので、
参加可能日も変わります。
詳細は別途連絡しますね。

「氷菓」は残念ながら広島では放送されていないんですョ
しかしお勧めですので、機会がありましたら是非v-363
こちらも詳細は別途…

ところで、やはりあれは初代だったんですね~!!
2012-10-03 Wed 02:48 | URL | inck4 #2nM3mcAo[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |
