Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
車で行く瀬戸の島旅
2012-07-19 Thu 12:25
上島1s

尾道の次に向かったのは、その日の宿 フェスパ
瀬戸内海の弓削島(ゆげじま)に在り、愛媛県の上島町に位置します。

タイトルの「瀬戸の島旅」…船旅だと風情がありそうなのですが、車で渡ってしまいます。
瀬戸大橋や しまなみ海道が出来てからは、そんな傾向なのは便利ですが少し寂しい感じ。

フェスパアクセスs
しまなみ海道の因島北ICから土生港長崎桟橋へ向かい、
生名島に渡るためにフェリーを利用します。(上のMAPの緑の線)
フェリーと言っても対岸はすぐ目の前で航行時間はたったの3分^^

短い船旅が終わると、生名立石港 から南下し生名橋経由で佐島を通り
更に弓削大橋(MAPの青い線)を渡って弓削島へ至ります。

最初に渡る生名橋がちょっと凄い
生名橋1s
車の走行車線は1車線のみ
途中歩道を割いて離合エリアが設けてありますが、
普通車はともかく大型車の離合は無理でしょう。
小さな川に掛かった橋ならともかく、島を結ぶ海上の橋にしては心もとないです。
どうやら建設予算に制限があったようですね。

そんな私の心配をよそに、地元ドライバーさん達は慣れた感じで渡っていました。


弓削大橋1
続いて渡る弓削大橋は、ちゃんと2車線有ります。



上島2s
上空から見るとこんな感じ
写真が古く、生名橋が完成予想図となっていますが勿論現在は完成しています。
余談ですが、生名橋・弓削大橋共に無料で通行出来ます^^

そうそう、途中見かけた造船所に海自の護衛艦がドック入りしていました。
残念ながら写真を撮っていませんおバカ

そんなこんなで尾道からの島旅も、目的地到着です。
次回こそは宿のご紹介をば…^^;
別窓 | 温泉・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<法王の休日 | 電子日記(FC2支店) | 坂と文学と映画の街>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |