Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
坂と文学と映画の街
2012-07-17 Tue 19:38
先日旅行へ行ってきました。
以前は旅行というと、何故か遠方に興味を持っていましたが、
最近は、あまり遠出をすると行きは良くても帰りが疲れるので
県内の近場で済ます事が多い傾向にあります。

近場といっても結構素敵な所が多く、
今回は広島県の東部、尾道と福山を選んでみました。

まずは1日目の尾道ですが、
横山 美智子や林 芙美子、志賀直哉といった文人達の縁の地であり、
小津安二郎や大林宣彦などの映画にも登場する坂の街でもあります。

尾道といえば、千光寺公園は外せません。
当日は生憎の雨模様でしたが、幸い到着した頃には止んでくれました
尾道1
千光寺から尾道水道を臨む…奥に見える橋は、しまなみ海道の尾道大橋


尾道2
千光寺境内

千光寺公園には、尾道ゆかりの文人達の石碑が点在していて 
文学のこみち と呼ばれています。


尾道3
中村憲吉の歌碑…
 おくの馬棚戸(ませど)にくれば霧ふかし いまだ咲きたる合歓(ねむ)の淡紅(うす)はな


尾道4
中村憲吉はアララギ派の歌人で、昭和9年この地で病没しています。
享年46歳でした。


尾道5
尾道には猫が多いらしく、散策しているとしばしば出遭います。



尾道6
こんな風情のある坂道が点在しています。



尾道8
こちらは志賀直哉の旧宅


尾道9
「暗夜行路」は、ここで執筆されたのだそうです。
部屋からの眺めも風情が感じられました。



尾道10
歩いていると、こんな風景に度々出会います。



例によって動画です^^;



尾道のグルメといえば尾道ラーメン
他にも素敵なカフェなどもあり、是非立寄ってみたかったのですが、
千光寺公園で思いの他時間を使い過ぎたため、泣く泣く諦める事に
いつか必ず食べに来るぞっ と密かに誓って千光寺公園を後にします。

この日の宿は尾道市内ではなく、瀬戸内海に浮かぶ弓削島に在り
しまなみ海道を渡りフェリーに乗って向かいました。

そんな訳で、一泊目の宿リポートは次回に続きます^^;


スポンサーサイト
別窓 | 温泉・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<車で行く瀬戸の島旅 | 電子日記(FC2支店) | Damsel in distress>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |
