Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
2012-05-19 Sat 11:11
昨年末に月食がありましたが、今度は日食が迫っていますね。
5月21日の早朝に発生するのですが、
今回は日本でも太平洋沿岸の広範囲で金環日食が見れます。
特に東京でも見れるという事で、マスコミでも大々的に取り上げられ、
日食関連グッズ等も売られているみたいです。

我が生息域では部分日食となるのですが、
仕事の関係で観測出来るか微妙だったりします^^;

日食(日蝕)とは、太陽と地球の間に月が入り込んで、
太陽が月に隠れる現象ですが、その位置関係により部分日食や金環・皆既と
様々な種類に分けられます。

日食2-m


現代では、その根拠も解明されて我々にもお馴染みの天体現象ですが、
昔の人々の目には、さぞかし天変地異と写った事でしょう。
突然太陽が隠れる現象は、災いと解釈される事が多かった様です。
日本では天岩戸神話が代表的ですね。


日食1
5月21日における日食の主なポイントです。
(クリックすると拡大表示されます)
観測の参考にして下さい。
日食の際は有害な紫外線が発生するため、
くれぐれも眼で直接見てはいけません
サングラスでも不十分ですので、必ず専用の遮光器具を使用して下さい。

詳細はこちら
  
観測方法





因みに次回の日食は2016年3月9日に部分日食が見られる予定です。

ところで、今回の記事のタイトルに引用しました『朔』(さく)ですが、
太陽と月の軌道が重なる事を云います。
地球から見て、太陽と月が重なった時を『朔』と云い
この時、地球では日食が見られる訳です。
スポンサーサイト
別窓 | 宇宙 | コメント:2 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<○○は高いところが好き? | 電子日記(FC2支店) | 護衛艦 いせ の入渠>>
この記事のコメント
結局今朝は、窓から外の様子を眺めて
「ちょっと暗いな~!」と確認した程度でした。

専用グラスも持っていなかったので、直視
出来ませんでしたしね。

やっぱ夜に肉眼で確認できる天体ショーが
良いですな(笑)!
2012-05-21 Mon 22:01 | URL | YAS4 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
YAS4さんご無沙汰です^^
21日は曇っていて日食が見れなかったですね…><

しかし今年は、まだまだ天文イベントが控えています。
6月6日には金星が太陽の前を通過する日面通過
8月14日には金星が月に隠れる金星食が見られます。

日面通過は日食と同じく、観測用グッズが必要ですが、
金星食は肉眼で見る事が出来ます。
更に金星食は23年ぶり、
金星の日面通過の次回は2117年なので、
これを逃すと、二度と見れないでしょう。

出来れば是非チャレンジしてみて下さい。
2012-05-22 Tue 09:44 | URL | inck4 #2nM3mcAo[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
昨年末に月食がありましたが、今度は日食が迫っていますね。5月21日の早朝に発生するのですが、今回は日本でも太平洋沿岸の広範囲で金環日食が見れます。特に東京でも見れるという事で、マスコミでも大々的に取り上げられ、日食関連グッズ等も売られているみたいです。... …
2012-05-20 Sun 07:07 まとめwoネタ速neo | ∧top | under∨
| 電子日記(FC2支店) |