Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
さらばRX-8
2011-10-11 Tue 00:00
RX-8生産終了の発表には少し驚きましたが、
正直なところ、遂にきたか~ といった感じです。

ハイブリッドが全盛で、燃費や環境対策が車に求められる昨今
改善されたとはいえ、燃費の悪いロータリーエンジンを搭載したスポーツカーは
もはや時代にマッチした車とは言えないのかもしれません。

しかし以前乗っていた身からすると、やはり寂しい感が否めないのです。





私が初めてRX-8を体感したのは、デビュー直前のモーターショーに
出品されていたのを見た時でした。
X-MANカーの実車を見ながら、開発担当の技術者に質問をしたりと…
今考えても充実したヒトトキだったのを憶えています。



その後、発売前に予約をした時には、まだ試乗車が間に合わず
試乗出来たのは、数ヶ月後でした。



発売当時はロータリーエンジンの復活と、4ドアスポーツカーとして
注目を浴びました。
納車されたてのRX-8で高速(山陽自動車道)を走った時には、
パーキングエリアや料金所で「それ、新しいロータリー車?」と
声を掛けられたのも、良い思い出です。



RX-8の生産は終了しても、ロータリーエンジンの開発は続行されるとの事ですが、
RX-7の生産終了から8の誕生までの空白の期間も少人数で細々と開発していたので、
その頃の状況に戻るという事か

一旦はお別れですが、時を越え形を変えて再び登場してくれる事でしょう。
きっと…

さらばRX-8
おやすみロータリー
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<花冠 | 電子日記(FC2支店) | 広有射怪鳥事>>
この記事のコメント
毎度・・・そんなタイムリーな時期にRX-8を
購入しちゃいました(笑)!

6速ミッションで操るロータリーエンジンは
独特なエンジン音を含めて最高です。

次にロータリーが復活するまで、大事に乗って
いたいと思ってます!
2011-10-12 Wed 22:23 | URL | YAS4 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
YAS4さん、お久です^^

RX-8GETですか~v-363
ロードスター以来のFRスポーツカーですねv-354
7のような爆発的なパワーは無いけど、
9000回転の限界までスムーズに回るロータリーは楽しいですョねe-343
コーナリングも強かったナ~

助手席でも後の席でもいいので、今度是非乗せて下さいナ^^

ところで、8は中古車e-3それとも新車v-362
2011-10-13 Thu 18:52 | URL | inck4 #2nM3mcAo[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |