Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
fireworks
2011-09-11 Sun 12:51
宇品花火大会1

9月に入り朝晩が涼しくなってきて、秋の気配が感じられる様になりましたが、
8月を中心に各地で花火大会が催されましたね。

これまで人混みを嫌って敬遠していたのですが、
今年は珍しく花火を見物してきました。

人混みを避けて、陸上からではなく船上からの見物だったので、
割と良い環境で見る事が出来たのですが、
海の上でも見物の船でかなりの混雑ぶりでした。
操船者は大変だったと思います^^;

宇品花火大会2
写真にも写っていますが、見物船が多いです。



宇品花火大会3
それにしても、船上に張られたケーブルが邪魔ですね



宇品花火大会4
広島の宇品港と、宮島で開催された2つの花火大会に参加したのですが、
宮島の5000発に対して宇品は倍の10000発を打ち上げ、豪華でした。


それでも例年宮島の大会が人気なのは、
厳島神社の大鳥居をバックに幻想的なシルエットを浮かび上がらせる花火が
素晴らしいからなのですが、
残念ながら船の上からでは遠景過ぎて大鳥居は見えず、
普通の花火と大差ありあせん。


sample1.jpg
この写真は私の撮影ではありませんが、
こんな風景が楽しめるのだとか…

実は当日宮島の宿泊予約もしていたのですが、
翌日に仕事が入ってしまい、泣く泣くキャンセルしたのです。
花火大会当日の宮島の宿は正月以上に予約が取り辛いので、
勿体無かったですね~TT


宇品花火大会5
因みに今回の写真の殆どは宇品の花火大会のものです^^;
宮島では肉眼での見物を重視し、殆ど撮影していません。
撮影すると、どうしてもファインダー越しにしか見る事が出来ず、
肉眼で見る迫力に劣るのです。



見物が初めてなので当然撮影も初体験ですが、やはり下手です

アップの方が迫力が出ますが、全体像が把握出来ません。
三脚を使えば手ブレが防げますが、次々に打ち上げられる花火を追いかけられません。
ホントに花火の撮影は難しいです。
やはり複数台のカメラを駆使して撮りたいですね。

結局手ブレの激しい見辛い動画となってしまいましたが、お許し下さい^^;


因みに記事のタイトル「fireworks」は花火の英訳。
そのまんまです!
もう少しヒネリが欲しいところですね
スポンサーサイト
別窓 | イベント | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ゆく夏 | 電子日記(FC2支店) | 蒐集癖な魔法使い>>
この記事のコメント
先日デジカメを買い換えたので、来年は花火もキレイに撮りたいな!そして、護衛艦も・・・・w 
2011-09-25 Sun 23:26 | URL | スライダー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
スライダーさん、コメント感謝です^^
遅ればせながらブログ拝見しました~v-354
新型デジカメ羨ましいです!
使い勝手はいかがですかe-3
私のデジカメは防府で購入したヤツなので、
かれこれ10年近く経ちます。

流石に最近のと比べると見劣りするので、
この頃はハイビジョン・ムービーで撮影した動画から
変換して写真を作る事が多いです。

ブログに掲載している動画なども、
元はハイビジョン撮影なのですが、
YouTubeやニコ動への投稿の都合上
WMVに変換するので、どうしても画質が劣化してしまいますe-443
何か良い方法は、ないものでしょうかe-3
花火も護衛艦も、マスター画質は奇麗なんですけどね~><

…じゃなくてe-330来年は是非新型カメラのご披露に
イベント参加しましょ~^o^
 
2011-09-27 Tue 05:29 | URL | inck4 #7nflydWA[ 内容変更] | ∧top | under∨
先日野球観戦したときに、ムービーとってみましたが、音声が良くてびっくりでした。
そうですか、ムービーから作れるんですね。
(切り出し?)

カメラに負けないよう、練習中です。

楽しい♪
2011-09-27 Tue 22:32 | URL | スライダー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |
