Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
Wheel of Fortune
2011-08-30 Tue 00:07
CLAMP原作の「カードキャプター さくら」
原作もアニメも大好きで、今でもお気に入りなのですが、
作中にクロウカードというアイテムが登場します。

kurou.jpg


魔術師クロウ・リードの作で、
封印が解かれると、この世に災いが起こるとされる魔法のカード。

クロウは占い師でもあったので、
クロウカードを使ってタロットの様に占いも出来る…という設定でした。

そんな訳で、私がタロットカードに興味を持ったのは
「C.C.さくら」がキッカケだったのです^^;


本題のタロットカードに話を移しましょう。

ご存知のとおり、タロットカードは主に占いに使用されますが、
その78枚は、22枚の大アルカナと56枚の小アルカナに分けられます。
日本では圧倒的に大アルカナの知名度が高くて、
小アルカナについてはあまり知られていないのですが、
その起源は15世紀のヨーロッパだと言われています。


運命の輪2 - 2
イラストの作者はchimusippo
クリックで拡大します(多分2段階拡大です^^)

大アルカナの10番『運命の輪』が描かれているのですが、
“幸運・転機・向上”といった意味を持ちます。

正位置だと…転換点、幸運の到来、チャンス、変化、結果、
      出会い、解決、定められた運命

逆位置なら…勢の急激な悪化、別れ、すれ違い、降格、アクシデントの到来

といった意味に占われるのです。

『運命の輪』には天使もしくはスフィンクスが描かれる事が多いのですが、
イラストの女性の頭上にはが描かれているので、
“運命の”と天使のリングを掛けているのでしょうか
その神々しい姿は正位置を連想させ、
その悲しげな表情は逆位置を思わせる絶妙な表現ですね

chimusippo 様、素晴らしいイラストを有難うございます^o^*

(あくまでも私の解釈なので、違っていたら申し訳ございません^^;)



今回の動画は、クロウカードを東方のキャラに置き換えています。
最後は「C.C.さくら」ネタに戻ってしまいましたが、東方のオマケ付き…
…といった感じでしょうか^^
ニコニコ動画を貼り付けていますので、再生出来ない方は、
当記事のタイトルをクリックしてみて下さい。

で、記事のタイトル『Wheel of Fortune』ですが、“運命の輪”の英訳
スポンサーサイト
別窓 | イラスト | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<塩屋天然温泉 | 電子日記(FC2支店) | Do not stand at my grave and weep>>
この記事のコメント
T.O.様 はじめまして
拍手コメント有難うございますv-410
他に方法が思い付きませんので、こちらから お返事させて頂きます^^

chimusippo 様のイラストとても素敵ですよねe-343
ヤクオクでお譲り頂いた作品を作者様の許可を得て掲載しております。
他のイラストも同様です。

「CCさくら」お好きなのですねe-343
お仲間です^^
大道寺知世ちゃんと娘さんのエピソード楽しく拝読致しましたv-354
素敵なコメント有難うございます^0^
2014-09-05 Fri 02:49 | URL | inck4 #7nflydWA[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |