Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
自衛隊のお祭り(2011 サマーフェスタ)
2011-08-06 Sat 01:48
フェスタ1小

去る7月30日、
広島県呉市において海上自衛隊のサマーフェスタが開催されました。

友人のビレト氏を誘って見学してきましたので、
今回は、その時の様子をご紹介しましょう。


フェスタ2小
会場となる呉地方総監部 ゲート


フェスタ3小
こちらの高速艇に乗って海上から艦艇を見学します。



フェスタ5小
海上停泊中の護衛艦せとゆき



フェスタ6小
最新鋭のそうりゅう型潜水艦



フェスタ7小
輸送艦しもきた…格納庫内にはエアクッション艇LCACが搭載されているのが見える



フェスタ8小
海上航行中のLCAC…エアクッション艇とは、俗に言うホバークラフトの事で、
            海上だけでなく陸上も移動可能。
            因みにLCAC(エルキャック)はLanding Craft Air Cushionの略で、
            日本語に訳すとエアクッション型揚陸艇



フェスタ10小
格納庫内のLCAC(前部)


フェスタ11小
格納庫内のLCAC(後部)



フェスタ9小
近くには、かつて戦艦大和が建造されたドックの跡地も…



フェスタ12小
基地内のパラボラ通信施設



フェスタ13小
輸送艦しもきた の後部上甲板
しもきたは、一見すると空母のようにも見えますが、
実際に甲板上に立つと、空母でない事が分かります。
広いですが、流石に艦載機の離着艦は無理ですね^^



フェスタ14小
しもきた 艦橋内の電子海図



フェスタ15小
こちらは昔ながらの紙による海図
電子海図は便利な反面、欠点もあって紙の海図も必要なのだそうです。



見学の様子を動画にしてみました。





ビレロさんは仕事明けのところ、無理をお願いしてお付き合い下さいました。
突然の誘いにも関わらずご同行下さり感謝しております。
しかも色々と引っ張り回してしまい申し訳ございませんのした
本当にお疲れ様でした~^^

以降は少し堅い話になりますので、興味のない方はスルーして下さい。

呉の海上自衛隊は、不定期で護衛艦などの一般公開を通じて
広報活動を行っています。
自衛隊の活動は国民の税金によって成り立っているので、
我々一般市民に活動の一端を公開し、理解を深めてもらおう という趣旨。

自衛隊に付いては、国民の間で賛否両論ありますが、
先の東北大震災での救援活動においては、
見事にその責務を果たし、
被災者からも多くの感謝が寄せられたのは記憶に新しい事と思います。

しかし私にとって最も印象に残っているのは、
救援活動が多くの被災者から感謝されている事に対して
陸上自衛隊の、ある指揮官が部下に向けて言った言葉…
「我々が感謝されるのは、国民が不幸な時だ!決して驕るなよ」
(言い回しは正確ではありませんが、このような趣旨の訓示でした)

いざという時の為に準備は怠らないが、
自衛隊が活躍する事態は起こらない方が良い。

という事なのでしょう。

どうかこれからも、その想いを忘れず国民に支持される自衛隊であって欲しい
切にそう願います。
スポンサーサイト
別窓 | イベント | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<長崎と広島 | 電子日記(FC2支店) | あした>>
この記事のコメント
先週の「平成教育学院」でも、呉の海自が取り上げられて
いたんだけど、身近で艦船が見れるってのはイイね。

で俺が熱望するイージス艦は、いろんな港に寄港する
タイミングで、一般公開とかしてるみたいですな。

こういう情報は、海自のsiteで追いかけるのかな!?

まっ、我々の住んでいる近くに寄港した際は、是非見に
行きたいですね。 その際は、INC会長がタクトを振って
見学会を企画開催してください。 よろしく~(笑)!!
2011-08-07 Sun 22:00 | URL | YAS4 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
YAS4さん、ども^^
YAS4さんもお誘いしたかったのですが、
お仕事だったので…

こういったイベントは、何度経験しても楽しいですねe-343
機会があればまた行きたいと思います。

で、イージス艦ですが
近場に寄航した事後の情報なら聞こえてくるんですが、
事前の予定が中々分かりませんe-330

とりあえず、次回は護衛艦の体験航海への参加を狙っています^^
2011-08-09 Tue 00:52 | URL | inck4 #2nM3mcAo[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |
