Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
チムジルバン汗蒸洞
2011-04-15 Fri 02:04
お気に入りの立寄り温泉「ほの湯」に新しく楽々園店がOPENしました

楽々園1

早速行ってきましたので、今回はそのリポートです

温泉(お風呂)は従来の「ほの湯 宇品店」と大差ないのですが、
楽々園店の特徴は岩盤浴が新設された事
「チムジルバン汗蒸洞」という名のそれは、韓国式の岩盤浴です。

そこで、今回は「チムジルバン汗蒸洞」をご紹介しましょう。


楽々園2
入浴・食事・買い物などの店内の支払いは、このリストバンドのバーコードに課金され、
最後に店を出る際に清算するシステムになっています。



楽々園3
ロビーの様子



楽々園5
石盤楽房(せきばんらくぼう)…一般的な岩盤浴で、ラジストン・ゲルマニウムや
白雲石が敷きつめられていて、それぞれの効能を楽しめます。



楽々園6
上の写真はフラッシュ効果で明るく写っていますが、実際はこんな雰囲気で
うたた寝に適した薄暗い感じに照明が抑えられています。



楽々園7
写真には写っていませんが、石床の上に入店時に貸し出された大きめのタオルを敷き、
専用の館内着を着て横になります。



楽々園4
一般的な岩盤浴よりは低めな温度が韓国式の特徴でしょうか



楽々園8
岩塩楽房(がんえんらくぼう)…ミネラル成分を含む岩塩砂利が敷き詰められています。
効能有りそうですが、岩塩が大きめなので、上に寝ると背中が痛いです
慣れないと辛いかも



楽々園9
彩石楽房(さいせきらくぼう)…薬宝玉石・陶板・メノウ・木紋石などが敷き詰められていて、
岩盤と石種(小石)を楽しむ事が出来ます。



楽々園10
実際の照明はこんな感じ



楽々園11
写真では分かり辛いですが、石種(小石)が敷き詰められていて、
大きめの石を使った岩塩楽房よりも寝心地が良いです


他には(写真は有りませんが)熱炎楽房という普通のサウナも有って
スタッフが高温に焼けた熱炎炉に多量のアロマ水をかけるロウリュウサービスが人気です。



楽々園12
涼風楽房(りょうふうらくぼう)…岩盤浴で火照った身体をクールダウンさせましょう。
つまりは、サウナにおける水風呂と同じですね^^



楽々園14
ホットフロア…床暖房の上にクッションを敷いた休憩室



楽々園13
リクライニングフロア…TV付きリクライニングチェアー
TVの音声は背もたれの頭部に埋め込まれたスピーカーから聞こえるので、
隣の席の音声は気になりません。



楽々園15
マンガも用意されています



楽々園17
但し岩盤浴室には持ち込み禁止・休憩室で読みましょう



楽々園16
netに繋がるPCも用意されていて、自由に使う事が出来ます。


「チムジルバン汗蒸洞」や温泉(お風呂)は、店から出ない限り何度でも再入浴が可能
つまり、岩盤浴で かいた汗をお風呂で流して休憩室で ひと休み
復活したら、また岩盤浴…といった具合に繰り返すと一日中楽しめます。
但し食事は店内の食堂しか使えませんが…
因みに食べ物や飲み物の持ち込みは出来ません…><

料金は、温泉入浴が800円で汗蒸洞(岩盤浴)は700円
温泉入浴だけは可能ですが、汗蒸洞は温泉入浴とのセットでなければ利用出来ないので
必然的に800円+700円=1,500円となります。(土日は100円増し)

この料金設定が高いか安いかは、人によって意見が分かれるところですが、
私の経験では、温泉宿やホテルなどの岩盤浴が2,500円前後のところが多いのと比べると
決して高くはないと思うのです。
もっとも、ホテルと立寄り温泉を比べるのは少々無理がある気もしますが…^^;
スポンサーサイト
別窓 | 温泉・旅行 | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<春の新番アニメな話(今回は文字だけです^^;) | 電子日記(FC2支店) | 「~だっちゃ」は仙台弁?>>
この記事のコメント
おじゃまします。
当方、楽々園「ほの湯」の岩盤浴に興味があり、
いつか行ってみようと下調べをしていて、
こちらのブログにたどり着きました。

ご質問なのですが、
ホットフロアの部屋の写真を見ると、部屋にはテレビがあるようです。
テレビは避けたいと思っています。
このテレビは常にONになっているのでしょうか?

テレビがついていても音がゼロなら我慢できるのですが、
おそらく音が出ているんだろうと思います。



2015-11-05 Thu 22:12 | URL | ゲスト様 #/xzFVZWc[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントをお寄せ下さり有難うございます。

お尋ねの件ですが、
ホットフロアには確かにTVが設置してあり常に電源はON状態です。
しかしTVから離れた位置であれば、それ程音声は気になりません。
実際、書庫のマンガを持ち込んでホットフロアで読まれる方もいらっしゃいます。
どうしても気になるのでしたら、リクライニングフロアにTVの付いていない椅子が有りますので
こちらを利用しても良いと思います。
但し、ホットフロアもリクライニングフロアも土日は混み合う事がありますので、
比較的空いている平日の利用がお勧めです。
それと、不定期ですが休館日もありますので
予めHPで確認されてから利用した方が確実です。
次回の休館日は12月21日と22日の予定です。
2015-11-07 Sat 00:46 | URL | inck4 #7nflydWA[ 内容変更] | ∧top | under∨
こんばんは、アドバイスありがとうございます。

実はお店のほうにも電話で問い合わせて、
ほとんど同じ内容の回答をいただきました。

記事では、「ロビーの写真」にだけ、人が映っていますが、そのほかの写真には人が映っていません。

「かなり空いているんだな」という印象ですが、
写真を撮影したのは何曜日のどんな時間帯だったのでしょうか。

教えていただいたとおり、土日は避けようと思います。
12月30日や31日はいずれも平日ですが、
こんな時期は混み具合という点では、
土日並になりそうでしょうか?

汗蒸洞は温泉入浴とセットでの料金になりますが、
温泉入浴の簡易版で内湯というのがあり、
http://www.honoyu.jp/rakurakuen/topics/photo/140.pdf
これは430円で済みます。
430円に汗蒸洞の料金をプラスでいけるようです。
2015-11-07 Sat 01:29 | URL | ゲスト様 #/xzFVZWc[ 内容変更] | ∧top | under∨
空いている時間帯に付いてですが、
私も頻繁に利用する訳ではないので、確かな事は分かりませんが、
比較的早い時間がお勧めです。
平日だと9時のOPENなので、私はOPENと同時に利用するようにしています。
時間が経つにつれて混雑度が増してくるように思います。
閉店間際も空いている可能性がありますが、
その時間帯だと利用時間にゆとりが無いのでお勧め出来ません。

ご指摘のとおり記事に掲載している写真には人が写っていませんが、
他のお客さんの迷惑になりますので
人が居る状態では撮影出来ないのです。
私はマスコミ関係の者ではないので、お店に頼んで営業時間外に
撮影する事も出来ません。
そこで比較的空いている開店直後を狙って撮影しました。
曜日は覚えていませんが、開業直後の平日だったと記憶しています。
今ほど知名度も高くない為、空いていたのかも知れません。

さて、12月30日もしくは31日の混み具合に付いてですが、
正月は間違いなく混み合います。
私は年末年始に利用しないので確かな事は言えませんが、
年末も通常の土日より混み合うと思われます。
(だから、あえて避けている訳です)

最後に簡易入浴に付いて…
確かにお風呂は露天部分と屋内部分に分かれていて
屋内だけの利用ならば安い料金で利用出来ます。
但し温泉の湯は露天にしか使われていません。
お店では露天風呂の利用を「入泉」、
屋内風呂に限った利用を「入浴」と呼んで区別しているようで、
料金もこれにより変わる訳です。
温泉に拘らないのであれば、入泉料より入浴料の方が安いので、
上手な利用法だと言えるでしょう。
2015-11-07 Sat 08:58 | URL | inck4 #7nflydWA[ 内容変更] | ∧top | under∨
こんばんは、詳しいアドバイスありがとうございます。

なるほど開業直後は知名度もないので空いていたんでしょうね。

うーん12月最終週~正月3が日に行こうと計画しているのですが、やはり厳しそうですね。

実はホットフロアに居座って、温かい環境で持参した本を読む、
というのが主な目的なのですが、
複数人で来て、ホットフロアの中で雑談されたら、おそらく本に集中できません。
ちなみに平常期の平日のお昼過ぎで、リクライニングフロアやホットフロアで雑談している人は見かけるでしょうか?

こういった質問は、お店の人にしても、
「日によります」といった無難な回答しかおそらくもらえません。

実際に何度かご利用された印象では、どんなだったでしょうか。


余談 「月への誘い(いざない)」の記事の音楽は、
ドビュッシーの「月の光」ですね!うまい組み合わせですね。
2015-11-07 Sat 22:34 | URL | ゲスト様 #/xzFVZWc[ 内容変更] | ∧top | under∨
他の記事もご覧下さり有難うございます^^

>平常期の平日のお昼過ぎで、
>リクライニングフロアや>ホットフロアで雑談している人は見かけるでしょうか?
雑談の気になるレベルは個人差がありますので
あくまでも私見になりますが、
気になるような雑談はあまり見掛けません。

これは参考になるかどうか…
ホットフロアではなく岩盤浴室での事ですが、
(基本的に岩盤浴室では静粛マナーがルール)
カップルや女性の二人組がヒソヒソ話を続けて
大変気になり部屋を変えた経験が何度かあります。
しかし、それとて例外で殆どそんなケースには
出合いません。
元から騒がしい場所に居ると多少の音は
気になりませんが、静かな場所だとちょっとした音でも
気になるものです。
図書館などが良い例でしょう。
ホットフロア等の休憩室は岩盤浴室程静寂ではない為
私としては若干の音は気にならないのかも?
もし図書館レベルの静寂を求めていらっしゃるのでしたら
このお店の利用はお勧め出来ません。
何故なら、そもそも図書館とは利用目的が異なるのですから
2015-11-08 Sun 20:59 | URL | inck4 #7nflydWA[ 内容変更] | ∧top | under∨
こんばんは、「ココが知りたい」ズバリのアドバイスありがとうございます。

現代人は月を数秒つづけて眺めるのがせいぜいだと思いますが、
TVができたかできてない頃の昔の人は、月を10分連続で眺めるとかやっていたそうです。

施設のイメージしやすい具体的な例、
本当に参考になります。

ホットフロアとリクライニングフロアを比べて、
混み具合を見て、静かなほうを行き来しながら利用しようと思います。
この2つのフロアは、施設の中ではおそらくオマケ的コーナーで、そのため長居して雑談を続ける人は少ないと予想しました。

たいへんありがとうございました!
2015-11-08 Sun 22:55 | URL | ゲスト様 #/xzFVZWc[ 内容変更] | ∧top | under∨
こんにちは、以前アドバイスしていただいた者です。
12月29日の火曜日に行ってきましたが、
「年末は通常の土日より混みますよ」との見通し通り、
立錐の余地もないほどの大混雑でした。
まず駐車場は満車だったように見えました。

15-17時あたりはホットフロアとリクライニングチェアが
全部埋まっており、
ロピーのソファさえ座れないありさま。

更衣室も人で混みあっているので、
どれを持って行ってどれを置いておくかゆっくり考えられない状況でした。
(平日でも、土日の料金設定になっていました。)

ホットフロアで4時間いました。
ぐだぐだ雑談する連中にバッティングしないよう願っていましたが、
これも教えていただきました通りマナーの良い人が多く、
「先に行ってるよ」「うん、どこそこで合流しよう」
程度ですぐ話を切り上げてくれる人がいたくらいでした。

事前に情報をここで仕入れることができたので
いろんな面で助かりました。
ありがとうございます。


2016-01-15 Fri 19:04 | URL | ゲスト様 #/xzFVZWc[ 内容変更] | ∧top | under∨
29日に行かれたのですね!
かなり混雑していたようで、お疲れだったのでは?

私のアドバイスがお役に立てたのなら幸いです。
機会がありましたら、平日の空いている時に
是非行かれてみて下さい。

今回もコメントありがとうございました^^

2016-01-16 Sat 21:01 | URL | inck4 #7nflydWA[ 内容変更] | ∧top | under∨
こんばんは、本日日曜日ですが、
12時から15時半まで行ってきました。

おっしゃるようにここまで混むと何かと不便ですね。。
ホテルを昼間だけ使うデイユースも考えたのですが、高すぎるので
ほの湯を使ってしまいました。

私はチムジルバンの範囲しか行かないのですが、
年末年始と同じくらいの混みようでした。
その時は駐車場が満車でしたが、今回もそうでした。
車で来た利用者の中には、駐車場を見てあきらめる人もいると思います。

チムジルバンの状況はというと、ホットフロアもリクライニングも、席取り合戦状態(涙)
あぶれた人々が、リクライニングかホットフロアが見渡せる場所に居座って、空きが出るのを虎視眈々と狙っています。

ロウリュウの時間になると、アナウンスがあり、
「ロウリュウに来る方は、ホットフロアやリクライニングに荷物を置いて場所取りをしないでください」と。

脱衣所ですが、たらたらしていたら周りに次々人が来るので、
さっさと身支度しないと迷惑をかけてしまいます。

民放のテレビでほの湯のコマーシャルをやっていましたが、
これだけ集客できるなら、コマーシャルなんかいらないと思います。

インターネットで、小規模の岩盤浴をやっていた業者が皆淘汰されたというニュースを見たので、
岩盤浴は流行っていないのかと思っていましたが、
違いました。

公式ページを見ると、
曜日ごとの駐車場の混雑状況が詳しく表にしてありますね。
これは店内の混雑度と同じだと思います。

今週は平日に行けそうなので、
どのくらい混んでいるのかも確認してみようと思います。


2016-01-17 Sun 18:55 | URL | ゲスト様 #/xzFVZWc[ 内容変更] | ∧top | under∨
こんばんは
この度もコメント有難うございます^^

今日(正確には既に昨日ですね)再度行かれたとの事
いかに土日が混み合うと分かっていても、平日には行けない都合もありますよね。
しかし17日は天気が悪かったにも関わらず、かなりの混み具合だったのですね!

人間の心理としては、天気の良し悪しが外出に影響すると言われています。
雨模様より晴れた日の方が出かける気分になり易い訳ですが
今回は雨が降り始めた時間が悪かったのかも?
いっそ午前中から降っていたら、客の出足も鈍っていたかもしれません。

HPの駐車場混雑予想表…知りませんでした^^;
結構 的を得ていると思います。
これによると平日の午前中が狙い目です。

今週に再度行かれるとの事
今度は空いていると良いですね。
2016-01-18 Mon 04:12 | URL | inck4 #7nflydWA[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |