Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
「~だっちゃ」は仙台弁?
2011-04-10 Sun 10:27
今や伝説のマンガ&アニメ「うる星やつら」
原作者の高橋留美子さんの代表作と言っても過言ではありません。
TVアニメは実に218話を4年半にわたって放送されました。

更に監督の押井守の出世作でもありますが、
放送開始当時は原作ファンの風当たりも厳しく、苦戦したようです。
押井守は映画「ビューティフル・ドリーマー」(あれは名作でした)の
公開後にTVシリーズから降板し、やまざきかずお が引き継いだため
作風も前半と後半で大きく変化しています。
前半と後半は人によって好みが分かれるところですが、
実は私としては前半の作風が気に入っていたのです。
(とは言え後半が嫌いという事ではないのですョ)

ラム1-2m

イラストの作者は macchan_0079
原作に独特のアレンジが加えられていてお気に入りです^^
素敵なイラストありがとうございま~す^o^




本来の主人公は 諸星あたる(原作者がそう言っている)ですが、
TVアニメの後半では完全にラムちゃんが主人公でした。
そんなラムちゃんのMADです


因みにラムちゃんが喋る際、語尾に付ける『~だっちゃ』は、
仙台弁を高橋留美子さんがアレンジしたものですが、一時流行ったものです





小学館の記念動画
高橋留美子キャラ夢の競演

うる星やつら公開当時は携帯など無かった訳で、
今風な あたる が描かれていて楽しいです^^
画質が悪いのが玉に傷ですが





原作では単なる脇役だった メガネ ですが、
アニメでは押井守によって独特なキャラに生まれ変わりました。
ナチス・ドイツ軍に関する強迫観念を含んだマニアックなオタクという
設定を見事に表現し…過ぎています^^

ところで、メガネの本名はサトシというのですが、あまり知られていませんョね。
(苗字は無いのか
スポンサーサイト
別窓 | イラスト | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<チムジルバン汗蒸洞 | 電子日記(FC2支店) | 日本海軍の象徴、海原に消ゆる>>
この記事のコメント
うる星やつらは、名作ですよ!

俺は、しのぶやランちゃんといった二面性のある
キャラが好きでしたね。

おんどりゃあ~、ラム~!!と、怒り心頭のラン
ちゃんとか、最高ですね(笑)!
2011-04-10 Sun 22:51 | URL | YAS4 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
YAS4さん、ども^^

「うる星やつら」はホント名作ですね~v-354

その魅力は語り尽くせない程有りますが、
登場するキャラ達も個性的で魅力的なのが多かったです。

しのぶさんや、ランちゃんもそうですし、
さくらさんや、面堂(終太郎という名前が既に終わっている^^)等々
語り始めると止まりませんネ~e-343
2011-04-11 Mon 07:54 | URL | inck4 #2nM3mcAo[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |
