Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
銀河の話
2009-08-10 Mon 16:34
8月も半ば近くなり、梅雨も明けた筈なのに、台風の影響もあってか
雨が止みません

もうすぐお盆なのにね~^へ^

本来なら天の川を眺めながら宇宙の話をしたい時期なのですが・・・



sombrero-galaxy-pr2003028a-ga_2.jpg
写真はおとめ座にあるM104ソンブレロ銀河
地球から2800万光年の距離にあります。

ソンブレロとは、スペイン語で南米のカウボーイが使うつばの広い帽子の事で、
横から見た姿が似ている事から名付けられました。
直径約50,000光年で質量は約8,000億太陽質量と言われています。

別窓 | 宇宙 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<どうなってるの? | 電子日記(FC2支店) | さかなのうた>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |