Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
俺妹…原作者は背水の陣だった?
2011-01-05 Wed 13:05
昨年の秋~冬にかけて放送されたTVアニメ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
略して「俺妹」
やっと観終わりました~^^
いえ、私の生息域では放送してくれなかったんです

一言感想を言わせてもらうと、「ラキ☆スタ」とは別の意味で楽しめました

ストーリー的には「それはないだろ~」的な非現実感も漂っていましたが
オタクやアニメ業界・秋葉原界隈・ゲーム業界・ファン心理・
果てはオタクへの偏見(もしくは真っ当な社会人の対オタク感)等々
ある意味リアルな描写にはドキッとさせられます^^

特に、主人公ではなく その妹がオタク…という設定は意外性充分
しかも、この妹が成績優秀・美人でモデルなスーパー中学生
しかし彼女は人には言えない趣味を持っていた…
…それはアダルトゲームやアニメを激愛している事

対して彼女の兄である主人公はオタクではなく真っ当な高校生
とあるキッカケで妹の秘密を知ってしまい、無理矢理協力させられる羽目に

強引な妹を庇って奔走する兄の姿に、当初同情を禁じえなかったのですが、
次第に物語は別の方向へ


黒猫 - 2m
「俺妹」には主人公と妹の他にも魅力的なキャラ達が登場します。
素敵な“黒猫”の作者はwhite_collection 様
本当に有難うございま~す^o^

一見ツンな彼女ですが、実は主人公の妹(桐乃)を思い遣る優しさも!

桐乃を庇って奔走する主人公(京介)の行為を目の当たりにして
桐乃を羨む切ない女の子なのです。

桐乃の小説をアニメ化するに当たってアニメスタッフと交渉する際の
彼女の言葉は、辛辣な中にも慈愛が含まれていて印象的

そして、桐乃や黒猫と対照的な存在の麻奈実も忘れてはなりません。
オットリとした性格の彼女が、逆に桐乃や黒猫を際立たせていますが、
私としては麻奈実もお気に入り
麻奈実と京介の間を取持とうとする彼女の祖父母達も憎めないキャラだったりします。

ついにアニメでは素顔を明かさなかった沙織・バジーナも気になります。




OPテーマ「irony」…唄っているのは はるよ様
思わず聞きほれてしまいました
素晴らしいですね~


さて、このアニメには同名の原作がありまして、ご存知の方も多いのでは
アニメやCD・ゲームといった様々なメディアに展開するなど、今では大人気ですが
当初、原作者の伏見つかさ氏は、
『これが人生で最後に出版する作品になる覚悟で書いた』んだそうです。
一部のコアなアニメ&ゲームファンをターゲットにしていたのかも知れませんね。
この記事のタイトルも、そんな経緯から付けさせて頂きました。






こちらの動画はちょっと微妙です^^



ある意味言い得て妙なのですが、賛否両論あると思いますので、
あえて隠し記事としました。

再生出来ない(画面が真っ黒)方は、
この記事の(一番上にある)タイトルをクリックしてみて下さい。
スポンサーサイト
別窓 | イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ミクの蔵出し? | 電子日記(FC2支店) | 消失再び>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |
