Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
石亭膳 その壱
2010-12-18 Sat 23:53
ご無沙汰しておりました
ちょっと忙しくて更新をサボっていましたが^^;
前回に引き続き石亭のお話です。

今回は食事編


石亭は宮島の対岸の宮浜温泉に在って
その位置からも当然、海の料理が中心となります。

石亭のオーナーは温泉宿とは別に
「うえの」という穴子料理の専門店も経営していて
石亭でも穴子料理が出されます。
後はご当地で有名な牡蠣でしょうか…私は苦手なのですが

そんな石亭の料理を主に夕食を中心に、ご紹介します。
ちょっと写真が多いですが、宜しければお付き合い下さいませ^^

石亭は月によって献立が変わります。(但し朝食はあまり変わりません)
宿泊したのは11月29日と30日の2泊3日間
そんな訳で、霜月(11月)の献立です。

石亭食1
到着した時に出されるウエルカムお菓子…毎回変わりません^^;


石亭食2
ここから1泊目の夕食…先付です。


石亭食3
揚げ麩白酢和え 香茸とより海老の黄味酢掛け 焼胡桃豆腐銀杏味噌よごし(手前)


石亭食4
牡蠣フライ(左) 穴子白焼きと燻し粒味噌焼(右)


石亭食6
小鰯の刺身…知る人ぞ知る広島の名物(特に酒好きな人が好む:笑)


石亭食7
造里…旬の鮮魚三種(上) 天然鯛薄造り(下)


石亭食8
椀物…(結び針魚 葛玉子豆腐 平茸 かもじ葱 柚子)


石亭食9



石亭食11
焼八寸…石焼六角(牡蠣酒粕焼)


石亭食12
焼八寸…眼張塩焼き(檸檬 蕪アチャラ漬け)


石亭食13
焚合…穴子有馬煮(海老芋 公孫樹人参 菊花餡 針柚子)


石亭食14
強肴(牡蠣 白葱 肉野菜味噌敷き)


石亭食15
酢の物(茶振り海鼠 霙和え)


石亭食16
穴子釜炊きご飯


石亭食17
止椀


石亭食18
水菓子(洋梨と林檎の葡萄煮 焼柿 練乳アイス)


石亭朝食1-1
翌日の朝食(一部)


石亭朝食1-2
朝食のデザート



まだ2泊目の夕食と3日目の朝食が残っていますが、
流石にどちらも2日連続で同じ物は出しません。
という訳で、後半に続きます

別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<Blind Justice ~Torn souls, Hurt Faiths ~ | 電子日記(FC2支店) | 石亭の霜月>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |