Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
JDS Sazanami, DD-113
2010-11-05 Fri 03:09
小雨の降りしきる肌寒い10月24日
海上自衛隊の護衛艦見学に行ってきました。

場所は広島県呉市
私の生息地域の隣の市です。

かつて呉市には、戦前旧日本海軍の鎮守府が置かれ、
海軍の一大拠点でしたが、
現在も海上自衛隊の基地が置かれています。

基地では毎週日曜日に護衛艦の一般開放を行っていて、
見学する事が出来るのです。

自衛艦の見学は今回で二度目となりますが、
前回見学したのは訓練支援艦てんりゅう…つまり練習用の艦だったので、
実戦用の護衛艦を見てみたかった訳です。

てんりゅう の見学リポートはこちら
   
鉄のくじらとツー・ショット♪




さざなみ4
この日公開されたのは、護衛艦さざなみ

たかなみ型護衛艦の4番艦で、基準排水量4,650トン 全長151m
2009年にソマリア沖の海賊対策のため護衛任務に従事した経歴を持ちます。



見学の様子を動画にしてみました。(Ver.3)



動画でも触れていますが、今回は見学会場の周辺も散策してみました。
近くには、造船所としてIHI(石川島播磨重工)の施設が隣接していますが、
なかには、こんなモノも…
IHI1
IHIって造船だけではなく、宇宙開発の事業も行っているのですね
「はやぶさ」や「かぐや」などの人工衛星の部品もここで作られたのでしょうか



なんて感じでウロウロしていると、午後からの護衛艦見学が雨のため中止に
さざなみ3
私は午前中に見学を済ませたので、幸いでしたが、
遠くから来られた親子連れの方が残念そうにされていました




かつて戦前・戦中の呉は海軍の街でした。
今回散策したエリアも海軍関係の施設が立ち並び、
一般人は立ち入る事が出来なかったのです。

水兵さんが家族と面会するための場所は、少し離れた海軍下士官兵集会所だったのですが、
その近くに「めがね橋」なる橋が架かっていたため
面会所の事も、通称「めがね橋」と呼ばれていたのだそうです。

現在の地図を見てみると、「めがね橋」という名のバス停は存在するのですが、
当の「めがね橋」はどこにも見当たりません。




入船山9
旧海軍下士官兵集会所
入船山7




めがね橋2
その先に掛かるJRの高架橋
「めがね橋」は、この真下…地下に埋設されていたのです
当時の面影が残っていながら見る事が出来ないなんて、ちょっと寂しいですョね






なんだか寂しい話題になってしまいましたので、
最後は景気づけに格好イイ動画をお見せしましょう。




JASDF Peace maker (航空自衛隊・航空救難団)

通常の海難事故での救助活動は海上保安庁の担当だが、
海上保安庁では対応が困難な重大事故には航空自衛隊の航空救難団が出動する。

いくらなんでも、ワンダバコーラスのBGM付きPRビデオなんて
自衛隊は作らない^^
そんな訳で、元ネタはこちら











おまけのおまけ

護衛艦見学会場の周辺散策中に事故を目撃してしまいました。

スポンサーサイト
別窓 | イベント | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ご当地グルメ(ラーメン編)Vol.15 | 電子日記(FC2支店) | ご当地グルメ(ラーメン編)Vol.14>>
この記事のコメント
確かに、今度は「護衛艦」をナマで見てみたい
ですねぇ・・・またツアーを企画しましょうよ!

でも俺的には、イージス艦希望(笑)!!
2010-11-05 Fri 22:27 | URL | YAS4 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
YAS4さん、どもe-343

当然なんですが、
ナマ護衛艦は訓練支援艦より武装が多いです^^

ツアー企画してみましょうかe-3

確かにイージス艦は僕も見たいv-364
しかし呉には居ないんですョ~v-406
佐世保か舞鶴まで行かないと見れません。
2010-11-06 Sat 03:31 | URL | inck3 #HMadmcyw[ 内容変更] | ∧top | under∨
佐世保と舞鶴・・・どっちが近くて、周りに遊ぶトコ
がたくさんあるか!? リサーチが必要そうですね。

まっ、幹事はINCさんって事で、期待してます(笑)!
2010-11-08 Mon 21:59 | URL | YAS4 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
YAS4さん、期待されちゃいました^^
佐世保と舞鶴どっちも遠いョv-388
企画だけならお安い御用ですが、
まあ最大の問題は日程でしょうね~

2010-11-09 Tue 17:01 | URL | inck3 #2nM3mcAo[ 内容変更] | ∧top | under∨
舞鶴・・・・ゴクリw

佐世保行くなら
ちゃんぽん食っとけ!!
両親が平戸出身のスライダーでしたw
2010-11-28 Sun 23:03 | URL | スライダー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
スライダーさん、こちらもサンクスですe-343

舞鶴と佐世保…どっちもどっちなんだけど
最大の問題はイージス艦の入港予定が全く判らない事
行っても見れない可能性があるんですよね。

で、冬の舞鶴ってやっぱり蟹かなe-3
昔、長崎で食べたチャンポンは美味かった。
佐世保行く時には耳より情報ヨロシクe-2
2010-11-29 Mon 01:09 | URL | inck3 #2nM3mcAo[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |