Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
日本SF大会
2010-10-01 Fri 22:21
ちょっと(いや、かなり)趣味に走った話題ですが、
『日本SF大会』ってご存知ですか

文字通りSF好きなオタクが年に一度日本のどこかに集まって
開催されるイベントの事です。

1962年に東京で初開催されて以来、何度か中断の危機にあいながら
現在まで途絶える事なく続いているイベントで、
あのコミケにも影響を及ぼしていたり、
現時の日本を代表するクリエーターを輩出したりしています。

彼等SFファンが毎年日本のどこかで集まって一体何をしているのか?
と言うと、その内容は必ずしも毎回同じではないけれど
開幕式と閉幕式を別にしても、講座・朗読会・上映会・
マスカレード(コスプレ)・合宿・即売会など多岐にわたります。

そんなSF大会のオープニングで上映されるために
数々の映像作品が作られました。
中でも有名なのが『DAICONⅢ』と『DAICONⅣ』でしょう。
DAICONⅢは1981年、大阪で第20回日本SF大会が行われた際
大阪では3回目の大会だったのでⅢ
DAICONⅣは1983年に再び大阪大会の折OPで上映されたアニメーション
制作スタッフには今をトキメク庵野秀明、赤井孝美、山賀博之といった
面々が参加しています。

主に東京や大阪での開催が多いSF大会ですが、
北海道や新潟、沖縄、島根、広島などの地方都市でも開かれているのです。

確か1984年に石川県で開催された「URACON」のOPで上映されたのが
『URACONⅢ』だったと思います。(間違っていたらゴメンなさい



こちらは『URACONⅢ』の前作『URACONⅡ』
因みに『URACON1』とは、アニメではなく
大会に展示されていた主人公?「ウラドラ」のセル画の事です。
※注…ウラドラ…URACONに登場するピンク色の怪物





こちらが『URACONⅢ』
冒頭の宇宙から来たハンサム軍団のシーンは大会当日に
制作が間に合わず、それらを除いた内容が上映されました。




何と主題歌「ヴァイオレット・ゾーン」は自費販売でレコード化されました
我家にも1枚^^







そしてこちらは、URACONⅢのビデオに入っていたオマケ映像
画像が乱れまくっていますが、ご容赦下さい。
何せ元のビデオが古くって


余談ですが、SF大会には世界大会(ワールド・コン)というのがあって、
主に北アメリカで開催されています。
1939年に始まったと言われているので、かなり長い歴史を誇っているのですが、
日本のSF大会とは直接関係ありません。

おまけ

URACONⅢのパンフレットに掲載されていたイラストです。
転載禁止なので、リンクを張らせて頂きました。
   
URACONⅢのパンフ~





URACONⅢラインテストVer.
アニメがちゃんと動いているか?テスト用に作られた映像です。
スポンサーサイト
別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<2010年秋の新番アニメ | 電子日記(FC2支店) | ご当地グルメ(お好み焼き編)Vol.2>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |
