Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
今日と明日が出会う時
2010-09-08 Wed 00:11
日付が変わる頃、かつて お気に入りの番組がラジオから流れていました。

JET STREAM (ジェット・ストリーム)





「遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、
はるか雲海の上を 音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています。」

「満点の星をいただく、はてしない光の海を ゆたかに流れゆく風に 心を開けば、
きらめく星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂(しじま)の、なんと饒舌なことでしょうか。」

…城達也さんの名ナレーションで始まる、この番組は
深夜に洋楽をスタイリッシュに紹介してくれたのです。

現在経営再建中のJAL(日本航空)がスポンサーで、
放送開始が1967年7月3日というから、既に43年の永きにわたって
続いている長寿番組


現在も放送していますが、残念ながら城達也さんは1994年12月で降板され
小野田英一さんが後を引き継がれました。
その後、森田真奈美さん伊武雅刀さん…が担当され
現在は大沢たかお氏がパーソナリティを勤めていらっしゃいます。

そんな変遷が時代の移り変わりを感じさせてくれますが、
やはり何と言っても放送開始から最も永く担当された
城達也さんのイメージが強いのです。
そして、城達也さんは番組降板の3ヶ月後に逝去されています。



続いてご紹介するのは


クロスオーバー11

NHKが深夜に放送していた番組で、
その期間は1978年~2001年の23年間
ジェットストリーム程ではありませんが、こちらも長寿番組でした。





個性的な男性俳優陣のナレーションによるしっとりとした語りとともに
洋楽が流されるのですが、曲の紹介は一切行わず、
ミニドラマを語りながら、その合間にスタイリッシュな曲を聞かせてくれる
といった印象的な内容だったのです。

素敵な曲を聴かされながら、曲名が判らない私は雑誌などで調べたものです。

パーソナリティーは以下の皆さん

1.石橋蓮司
2.清水紘治
3.富山敬
4.横内正
5.津嘉山正種


洋楽の多くを教えられたという事からも、
私にとって忘れられない二つの番組なのです。

おまけ^^


ジェットストリーム・小野田英一Ver.
リスナーの世代によってお気に入りなパーソナリティーが分かれるのも
この番組の特徴でしょう。




クロスオーバー11のOPに使用された「FLY OVER THE HORIZON 」と
ED「OCTOBER」のオリジナルです。
映像に使われている橋が、職場近くの風景に酷似していると思えるのは気のせいでしょうか^^
スポンサーサイト
別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<CLAMPの世界 | 電子日記(FC2支店) | ちゃんこなラーメン>>
この記事のコメント
おお、懐かしいですねぇ・・・

俺も中学の時「洋楽」にハマって、音楽好き
になった様な気がするしね。

俺は、土曜の14:00から放送していた
「DIATONE ポップスベストテン」を聞いて
いました。 

今は、スポンサーが変わっているみたい
だけど、放送は続いているらしいよ!
2010-09-09 Thu 22:15 | URL | YAS4 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
YAS4 さん、ども^-^
夜勤で数日PCを起動していなかったので、
返事が遅くなりました^^;

「DIATONE ポップスベストテン」懐かしいですね~v-237
確かスポンサーが当初、三菱電機だったのですが、
途中からコスモ石油に変わって「COSMO ポップス・ベスト10」に
改名されたんですよね。
現在では放送時間が変更になり、放送枠も30分に短縮されていて残念v-292

曲自体もそうですが、こういった番組も当時を思い出す重要なアイテムですねv-392


2010-09-12 Sun 09:19 | URL | inck4 #2nM3mcAo[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |