Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
メモルとマリエル
2010-07-01 Thu 17:03
「とんがり帽子のメモル」ってご存知ですか

世界一小さな村、リルル村には
宇宙船の事故で地球に不時着したリルル星人のメモルが住んでいる。
彼女は身長10センチ前後の小人で、
ある日鷲に襲われた小鳥を助けようとして
湖の対岸に迷い込んだメモルが見たのは自分たちと同じ姿形、
でも何十倍も大きい女の子がピアノを弾く姿だった…

1984年3月3日~1年にわたって放送されたTVアニメーションで、
現在大人気な「プリキュア」の放送枠は、この作品から始まったのです。


メモル風1-3
イラストの作者は ゆきと
「メモル」に登場するキャラではありませんが、
土田勇、名倉靖博両氏が生み出した「メモル」なキャラ達の
特徴をとらえた素敵なイラストですね




美術担当の土田勇氏による5分弱の短編「風と光の詩」という短編アニメの映像に
劇中歌「しあわせいくつ」をかぶせています




こちらは第40話のためだけに作られた「金の星ふります」




リルル星人のメモルと地球人のマリエルの友情をメインに描かれた本作ですが、
このWヒロインという設定も「プリキュア」に通じる感があります。

小さな体に元気一杯のメモルと触れ合う中で、
大きな闇(病み)を抱えたマリエルは、次第に生きる希望を取り戻してゆくのです。

二人を演じた渡辺菜生子(メモル役)と安田あきえ(マリエル役)のその後も印象的。
ほぼ同年代で、ともに高い評価を得たものの、今や屈指の少女役声優になった渡辺に対し、
安田はこれ以降目立った活躍をしていない。
メモルとマリエルの持った光と影がそのまま二人に反映されてしまったかのようです。

ともあれ既に放送されて20年以上が経過しましたが
「メモル」の素敵な世界観は未だに色褪せる事はありません。



おっと忘れるところでした。
主題歌も掲載しておきますね

別窓 | イラスト | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<6月のチョコファウン | 電子日記(FC2支店) | 仲がいいのか悪いのか?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |
