Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
はやぶさの帰還
2010-06-15 Tue 00:21
昨日14日の16時8分、『小惑星いとかわ』の探査を終えた
探査機『はやぶさ』が地球に帰還しました。

以前にも取り上げましたが、日本の誇るこのプロジェクトは、
数々の世界初を成し遂げ、幾多のトラブルを乗り越えての事でした。

月以外の天体から戻ってきた初の探査機であり、
無人の探査機が地球に帰還するのも、世界初の快挙です。

無人探査機における宇宙空間でのトラブル発生には、
人間が修理に行く事など出来ないため、予め探査機に搭載した
資材を使った対応を、地球からの遠隔操作で行う必要があった為
予期せぬトラブルへの対応に苦慮したと云われています。

更に驚くべき事は、低予算でのミッションだった事

日本の宇宙技術は世界に誇れる水準に達したと言って良いでしょう。



『はやぶさ』が地球に再突入した時の映像です。
小惑星『いとかわ』のサンプルの入ったカプセルを
切り離した後、大気圏突入で燃え尽き、その役目を終えました。

その後オーストラリアのウーメラに落下したカプセルには
果たして『いとかわ』のサンプルが入っているのか
既に回収されたそれは、18日に日本に到着の予定で、
その後の分析が待たれます。


20100614-792190-1-N.jpg
この写真は『はやぶさ』の最後の成果です。
大気圏に突入する直前に撮影された地球の姿で、
送信の最中に通信が途絶えたため、写真の下部は欠けています。

この映像を撮影した25分後に『はやぶさ』は燃え尽きる事になるのです。



おまけ
「宇宙戦艦ヤマト」と「トップをねらえ」を足して2で割ったような内容^^
『はやぶさ』等の探査機が擬人化されていますので、苦手な方はにはお勧め出来ません。





スポンサーサイト
別窓 | 宇宙 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<魔法の森の人形遣い(マーガロイドじゃないョ) | 電子日記(FC2支店) | 温泉宿にて天体観測>>
この記事のコメント
オイラはユーストリームの生中継を見ていました。
一瞬の出来事でしたが、本当に最後まで素晴らしかったです。
改めてNASAの動画を見ましたが、、、、
もう美しすぎて、、、、。

はやぶさとJAXAの親子愛、とくと見せてもらいました。

ゾクゾクとはやぶさ関連の動画が上がっていますね。
イトカワをねらえ!最終話が楽しみです。
2010-06-15 Tue 21:06 | URL | スライダー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
スライダーさん、いらっしゃいませ~v-411

「はやぶさ」の帰還、感動的でしたね~
NASAもいい仕事してましたv-354
それにしても、よくぞ還ってこれたものですv-363
NETでも「オカエリナサ人」(逆イが書けない:笑)のオンパレードでした^^

関連動画は素敵なのが沢山UPされてて掲載選択に迷う程です(笑)
2010-06-16 Wed 07:59 | URL | inck3 #2nM3mcAo[ 内容変更] | ∧top | under∨
まっ、俺なんかは最近の報道で知ったぐらい
なので、どこまで凄いミッションだったのかって
のは、正直分からなかったんですよ。

ただ、いろいろ聞いてると、致命的なトラブルを
良くここまで諦めずにクリア出来たなと、感心
しっぱなしでした。

おかげで、帰還は3年遅れだったみたいですが
本当に良く戻って来たな~と感じました。

はたして、俺が死ぬまでに、火星に人が到達
出来るのか・・・これが今一番気になるトコです。

死んだら、俺の遺骨を宇宙に捲いて欲しいな~
なんて思うんだけど、どうだい(笑)!?
2010-06-19 Sat 13:00 | URL | YAS4 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |