Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
もてなしの心を感じる宿
2010-06-03 Thu 12:39
山口県長門市は音信川の傍らに佇む温泉宿「大谷山荘」を
初めて訪れたのは、今から8年前の事
その時の印象は今でもハッキリと憶えている。

チェックアウトの際、女将さんを筆頭に従業員の皆さんが
見送ってくれるのですが、
その時気になっていた事を尋ねてみた。

私「部屋に時計が見当たらない」
女将さん「時間を忘れて寛いで頂きたくて」
その他2~3の質問をしたが、
全て宿泊客の意見や要望を取り入れての内容だった。
前日聞いた意見で実行可能な事は翌日には実践しているらしいのだ。

その、もてなしの姿勢は徹底的かつ衝撃的だったのです

そんな「大谷山荘」を8年ぶりに再訪してみました。
8年の間に様々な温泉宿を訪ねましたが、
我が家の「もう一度行きたい宿」ランキングで常に一位にあり
待望の再訪です。






宿に到着すると、間髪を入れず係りの人が出迎えてくれます。
以前利用した姉妹旅館「別邸 音信」の時も、
予定よりかなり早めの到着にも関わらず、即座に出迎えの人が
対応してくれたのを思い出しました。

母が降車を難儀しているのを見て、
足が悪いのを察してか、直ぐに車椅子を用意してくれるのです。
とにかく対応は早い

車の移動も係りの人に任せて、ラウンジへ…

大谷山荘2
ウエルカム抹茶とお菓子を頂きます。

女性陣がお手洗いに行き、中々戻ってきません。
やっと戻って来て抹茶とお菓子をワイワイ頂いている間、
待たれていたのか、頃合いを見て女将さんが挨拶に来られました。

一息付いたら、お部屋へ案内されるのですが、その道すがら…


大谷山荘3
所々に、こんな畳処が有って利用出来ます。


大谷山荘4
部屋の床の間に掛かる掛け軸


大谷山荘5
部屋付きのお風呂は掛け流しの源泉


今回のお部屋客室としては最上階の7階に位置していて、
その眺望の素晴らしさは冒頭の動画にてご覧頂けます。


次回は大浴場をご案内致しましょう。

以前、能登の「加賀屋」を訪れた際に印象的だったのが、
スタッフは決して客に対して『出来ません』とは言わない事
スポンサーサイト
別窓 | 温泉・旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<せせらぎの湯 | 電子日記(FC2支店) | 戯れなCG作り>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |
