Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
戯れなCG作り
2010-06-03 Thu 02:05
ギャオス1-2m


以前ギャオスとガメラのCG動画を戯れに作成して掲載したところ、
使用ソフトについてのお問い合わせがございましたので、
今回はメイキングもどきな記事を書いてみましょう。

とは言え、全く参考になりませんので悪しからず


私が使っているソフトは Shade というアプリです。



CGを作る基本的な手順を簡単に説明すると、
まず最初に描きたい物の基本となる三次元データを作成します。

フレーム4-2m
これはギャオスの三次元データのワイヤーフレーム
実はこのデータの作成が結構面倒くさくって大変なのですが、
ちょっと説明し辛いので、ここでは省略します。
運が良ければ労せず入手出来る事も

三次元データが出来れば、カメラのアングルやキャラのポーズが
アレンジ出来るのですが、その自由度も三次元データの
出来如何に掛かってきます。

キャラのポーズとカメラのアングルが決まったら、
荒めのCGをTEST用に作ります。


ギャオスtest1-2m
TEST用CGは解像度が低い代わりに、描画時間が短いのが特徴。
TEST・CGがイメージと異なる場合は、ポージングやカメラアングルを
設定し直します。
    

ギャオス2 -2m
TESTが合格したら、高解像度なCGを作ります。
写真がマスターデータより縮小されているので、分かり辛いですが、
TEST・CGより細かく描画されています。
    

ギャオス5-2m
拡大やカメラアングル等も自由に変更出来ます。



動画の作成も基本は同じですが、静止画と異なり
動かすための設定が重要になります。



ギャオス飛翔シーンのTEST Ver.
かなり荒めの映像ですね。




こちらの完成品と比べると、その違いは一目瞭然



ユニットが複数の場合は更に複雑な演算描画を行います。
動画の説明はかなり難しいので、静止画の説明でご勘弁を



ユニット単位で三次元データを重ねていきます。


ガメラ&ギャオス1-2m
ギャオスとガメラを合成し…
    


ガメラ&ギャオス&イリス2-2m
次にイリスとF-15を加え…
    


ガメラ&ギャオス&イリス3-2m
最後に背景を合成して完成



フレーム5-2m
因みに、こちらがワイヤーフレーム


これが動画になると、更に複雑な演算描画が必要になるため、
長い時間と根気が必要です。
影を多用したり質感をリアルにする程、その演算は複雑化します。
もっとも、私のPCがオンボロなのも無視出来ない要因ですが…




新作動画は全く出来ていないので、
静止画CGと動画のテスト&ボツ画像でお茶を濁してみました。
今回もお目汚しににて恐縮です
別窓 | 特撮 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<もてなしの心を感じる宿 | 電子日記(FC2支店) | 維新胎動の地にて>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
 本日四本目の更新です。 一本目「 特撮リボルテック情報 /06/10 」はこちら。 二本目「 ガメラ料理 10/06 」にはこちらから。 三本目「 金子版視聴記 /06/10 」は、こちらより  本項では、昭和・平成のガメラシリーズに関するオリジナルの画像・動画系情報をまとめ... …
2010-06-10 Thu 17:46 ガメラ医師のBlog | ∧top | under∨
| 電子日記(FC2支店) |