Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ちょっと怖い夜の道
2010-03-12 Fri 00:08
今回はいつもと趣向を変えて、ちょっとぼやいてみたいと思います^^;

最近気になる事があるのです。
夜の道を走る車を見ていると、無灯火な車両を多く見かけます。

一晩に必ず1~2台は目にするのですが、
多い時には4~5台見かける事も

別に私は一晩中運転している訳でも、
ましてや道路をうろついている訳でもありません。
せいぜい1~2時間の間に目にするのですから、
実際はもっと多いのではないでしょうか

何故なのでしょう…

勿論単なる点け忘れも含まれるでしょう。
人間ですから、たまには忘れる事もあります。
しかし、それだけが原因とは思えません。

私なりに考えてみたのですが、
最近の車には、昼間ライトを点けない時でも
メーター(スピード・メータ類)が自照する物が
増えている気がします。
イルミネーションとしては美しいのですが、
夜間にライトを点けなくてもメーターが点灯するので
違和感を感じないのではないでしょうか


RX-8(2m).jpg


更に街中を走っていると、街灯等の照明も明るくて
視界が充分確保されるので、不点灯でも違和感を
感じないのだと思います。

しかし、いくら街灯が明るいと言っても
不点灯では明らかに視界が狭まります。
何より対向車や歩行者からも発見し辛くなるので、
危険な事に変わりはありません。

実際夜間に横断歩道を渡っていて、
無灯火の車両にひかれそうになった事が有ります^へ^

無灯火な上に、黒色の車だったので、
こちらからは殆ど見えなかったのですが、
知ってか?知らずか?ドライバーは思いっきり私に
罵声を浴びせて走り去って行きました。

歩行者用信号…青だったんですがネ~

まあ、これは極端な例だとしても、
いつ自分が被害者になるか…

皆さんも充分お気を付け下さいませ~
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ドンキーその後の育成日記 | 電子日記(FC2支店) | 七曜の魔女>>
この記事のコメント
大いにボヤいて下さいよ!俺もキレまくって
いますから・・・(笑)。

夜間の無灯火走行は、自転車でも違反ですよ。

その昔、信号で停車した時にライトを消していた
事もありましたが、再点灯させるのを忘れたり
する事があったので、今はやっていません。

ちゅーか、個人的にはハイビームで走ってる
車が嫌ですね。 眩しいって(汗)!!
2010-03-12 Fri 23:49 | URL | YAS4 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
スモールと左ブレークランプが切れているスライダーです(汗

夜道はホント人が見えませんね。
何度もドキっとさせられてます。

>ちゅーか、個人的にはハイビームで走ってる
>車が嫌ですね。 眩しいって(汗)!!
夜間走行時はハイビームって県があるのはなぜなんだぜ!?
(標識にも書いてあったw)
2010-03-13 Sat 13:25 | URL | スライダー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
YAS4さん、どもども^o^

ホントに最近腹立つ事が多くて情けなくなってきます…><

信号無視した歩行者が飛び出して来たので、クラクションを鳴らすと、
逆ギレして火の付いたタバコを投げつけられたり

携帯電話(多分メール)を使いながら運転している車にひかれそうになったり

世間のモラルが低下しているように感じるのは、
やはり国のトップが悪い事をしても無罪放免なのがいけないのでしょうか?(笑)

それはともかく、私も知らず知らずの内に誰かに迷惑かけているのかも??(汗)

それにしてもハイビームe-2
確かに眩しくて困ります^へ^
結構多いんですョね
2010-03-14 Sun 06:57 | URL | inck4 #2nM3mcAo[ 内容変更] | ∧top | under∨
スライダーさん毎度~e-343

ライト切れてたらマズイですよ!
運が悪いと切符切られるかも?

それにしても、確かに夜の運転では歩行者に気を使いますね。
車の運転も勿論気を付けないといけませんが、
歩行者も黒っぽい服などは避けて、目立つ格好した方が安全

ところで、ハイビームが基本の県ですが、
調べてみました。
茨城では基本的にハイビームで走行し、状況に応じてローに切り替えるよう
県警が指導しているんだそうです。
私の認識と真逆ですね!

そもそもヘッドライトって基本はロービームにしていて
山道とか暗い道路とか見通しが悪い時にハイビームですよね?
で対向車が来たらローに一瞬戻す…

道路交通法には抵触しないから、違反にはならないと思うけど、
田舎ならともかく、交通量の多い道路でハイビーム基本で走るのはちょっとネ^^;
2010-03-14 Sun 09:09 | URL | inck3 #2nM3mcAo[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 電子日記(FC2支店) |
