Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
今年も花火大会へ…(広島みなと 夢 花火大会)
2016-07-29 Fri 15:01
宇品花火2016-D-1

今年も花火大会を見てきました

正式名称は広島みなと 夢 花火大会ですが、
地元では宇品花火大会と呼ばれる事が多いです。

昨年の鞆の浦花火大会にて宿からの見物が快適だったのに味を占めて
今年はグランドプリンスホテル広島を予約

宇品花火2016-2

その日、花火大会が見える海側の客室は勿論、花火が見えない山側の部屋も含めて
満室だったようです。

大会当日は会場となる宇品界隈は勿論、ホテルがある元宇品周辺も車の通行止めとなる為
宇品花火0-1
車両通行許可証を発行してもらいました。


宇品花火0-2
更にホテルの駐車券も用意して準備万端
これがないと当日の駐車が困難な程混み合うようです。

ホテルに到着すると、チェックインの整理券を配っていました。
幸いそんなに待たされませんでしたが、時間帯によってはかなり混み合うようです。

宇品花火2016-9
ロビーの天井は、かなり奇抜 まるで「未知との遭遇」に登場するUFOの様です。


宇品花火2016-10
エレベータでは部屋のカードキーをセンサーに当てないと
行先階が指定出来ないのはセキュリティーの関係でしょうが、少々面倒です。

グランドプリンスホテルに宿泊するのは2度目
前回は豪華にスイートを利用しましたが
宇品花火2016-1
今回は普通のツインルーム 但し花火が見える海側なのは当然です^^

真正面ではなく、少々斜め先に会場を望みますが充分許容範囲内
宇品花火2016-3
カメラも準備完了
5台のカメラに対して三脚が3個しかない為、打ち上げインターバル時に差換える作戦です。


宇品花火2016-6
ホテル前の海岸には、既に見物人が場所取りをしています。
花火が始まる頃には混み合うかとおもいきや、意外と空いていました。
ここは観覧スポットとしては穴場のようです。


宇品花火2016-7
ホテルの中庭


宇品花火2016-8
臨時の観覧席が設けてありました。
山側の部屋に泊まる客が利用するようです。

夕食はホテルのバイキング
宇品花火2016-4
カニが山盛りですが、あっという間に減っていきます:笑


宇品花火2016-5
デザートコーナーにはチョコフォンデュ


宇品花火2016-B-1
打ち上げ会場周辺には、徐々に見物船が集まってきます。


宇品花火2016-B-3
事故防止に海保(海上保安庁)も忙しそう…ご苦労様です


宇品花火2016-B-2
赤い印の三隻の台船から花火を打ち上げます。


宇品花火2016-B-4
客を満載したフェリーも増えてきます。
そう言えばフェリーでの観覧に参加した事もありました。


宇品花火2016-c-1
更に見物船は増えていき


宇品花火2016-B-5
宵闇が迫る頃には大混雑


宇品花火2016-B-7
いよいよ打ち上げ開始です


宇品花火2016-B-6
昨年は前半に部屋の照明を消し忘れ、反射が映り込んでしまったのを教訓に
今回は最初から消灯…しかし暗くてカメラ操作に苦労しました


宇品花火2016-B-8
やむなくスマホのライトを使用しましたが、これも使い辛いので
次回は懐中電灯を用意した方が良さそうです。


宇品花火2016-B-11
会場から少し離れているので少々迫力に欠けますが
人混みとは無縁の涼しい客室からノンビリ見物するのは最高です


宇品花火2016-B-10
近隣の住民は、これが自宅から見れるのですから羨まし過ぎますね。


宇品花火2016-B-9
見事な水中花火 
手前に写っている船は銀河…先日呉のクルージングで利用しました。

花火大会での銀河は大人気 チケットは発売と同時に売れ切れます。


宇品花火2016-c-2
それにしても、この銀河 今回も良い場所確保してますね


宇品花火2016-12
花火の後は大浴場へ…混雑を予想していたのですが、意外と混んでませんでした。


宇品花火2016-13
温泉成分分析表…海の傍なだけあって塩辛いお湯です。

浴場に付いては前回の宿泊リポートに載せていますので、そちらをご覧下さい。
     
ホテルで入浴


宇品花火2016-14
湯上り処には、こんな休憩室も在るのですが誰も利用していませんでした。
まあ、今日は花火大会でしたからね~^^


この日の締め括りに、最上階(23階)に在るスカイラウンジ トップ オブ ヒロシマ
宇品花火2016-11
ここ、ラウンジバーからの眺望は素晴らしく、美しい夜景が楽しめます
ここから花火を見物するのも良さそうですね。

翌朝のスケジュールに影響するので、私はノンアルコールで我慢して、
お酒は連れにお任せ。

そして翌朝…
チェックアウトは11時だったのですが、
仕事の関係でノンビリも出来ず、5時30分に家路についたのでした。

今度来る時は、もっとノンビリしたいモノです^^;


最後は恒例の動画コーナー
今回は2種類用意してみました。



宇品花火大会2016(かなりの:汗)ダイジェスト



前の動画にも冒頭使用していますが、今回ハイスピード撮影を試みました。
ラストのノーマルヴァージョンと見比べてみて下さい。
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 電子日記(FC2支店) |