Yahooブログから引越してきました。 温泉やアニメが大好きです。 宜しく~♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
PC昇天 ^^;
2015-05-29 Fri 00:03
先日、作動中のパソコンが突然固まってしまったので、
「またかョ~^へ^」なんて愚痴をこぼしながら再起動を試みるも、
全く動かなくなってしまった!
止む無くメーカーのサポートに電話すると、中国語なまりのお姉さんが
「それはハードディスクが壊れていますネ!データーは諦めて下さい」
などと仰います。
お姉さん「ハードディスクを交換するしか修理の手段はありませんが、
在庫が有るかどうか調べてみましょうか?」
私「調べて下さい」
お姉さん「在庫は有りませんでした、パソコンを買い換えるしかないですね」
う~ん、簡単に言ってくれる
同情しろとは言わないけれど
話し方が、あまりにも他人事過ぎだ

そんな訳で、新たなパソコンがお目見えするまでの間
ブログの更新はお休みします。
もっとも、これまでにも長期のお休みは幾度もあったので
今更何を言うか…ってな感じですが

PCは買い換えれば良いのですが、
問題は失われたHDDの中身(データ)
むしろデータの損失の方が痛いのです
このデータの復旧に、てんやわんやしている次第

因みにこの記事の投稿は職場からしています^^;
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Do not stand at my grave and weep
2011-08-22 Mon 02:48
天使の階段1

母が逝きました。

読書が好きで、詩吟や短歌が好きで、甘い物に目がない人でした。

母の残した詩を紐解いてみて
その内なる想いを垣間見たような気がします。

「語らねば 裡に想いのたぎちきて 木蓮は今朝 炎となりぬ」

My heart seethe If I could'nt relate,
The flower Magnolia makes her blage this morning.

(父の拙訳)


私には優しい人でした。
母親は誰でもそうだと思うのですが、無償の愛を与えてくれた人でした。

そんな母に私は何もしてあげられず、
「親孝行したい時には親はなし」という言葉が身にしみてならないのです。

幸い父は健在ですので、
せめて母の分まで孝行しなくては

最後に、この記事のタイトル「Do not stand at my grave and weep」について…

和訳すると“私のお墓の前で泣かないで下さい”という意味ですが、
以前、日本でも有名になった『千の風になって』という歌のルーツを辿ると
1932年にアメリカにてメアリー・フライという女性が書いた詩が起源だと言われています。

その後アメリカの9.11(同時多発テロ)で父親を亡くした少女が、
1年後の追悼式で朗読したことにより有名になりました。

Do not stand at my grave and weep
I am not there; I do not sleep.
I am a thousand winds that blow,
I am the diamond glints on snow,
I am the sun on ripened grain,
I am the gentle autumn rain.
When you awaken in the morning's hush
I am the swift uplifting rush
Of quiet birds in circled flight.
I am the soft stars that shine at night.
Do not stand at my grave and cry,
I am not there; I did not die.


翻訳すると

わたしのお墓に佇み泣かないでください
わたしはそこにはいません、わたしは眠りません
わたしはふきわたる千の風
わたしは雪上のダイヤモンドのきらめき
わたしは豊穣の穀物にそそぐ陽光
わたしはおだやかな秋雨
あなたが朝の静けさの中で目覚めるとき
わたしは翔け昇る上昇気流となって
弧を描いて飛ぶ静かな鳥たちとともにいます
わたしは夜に輝くやさしい星々
わたしのお墓に佇み嘆かないでください
わたしはそこにはいません、わたしは死ななかったのです



この詩の出だしを引用させて頂きました。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
地震(津波)から4日経って…
2011-03-15 Tue 22:35
東北地方太平洋沖地震発生から4日が経ちましたが
次々に伝わってくる甚大な被害に驚かされます。
私の住む地域は幸い殆ど被害は無かったのですが、

正直自分が同じ被害のあったら…
…どうなるのか、とても想像出来ません。

被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。


自衛隊・消防・自治体などなど、
昼夜をとわず被災者救助や災害対策に全力を尽くしておられる方々には
本当に頭が下がります。


福島原子力発電所の事故は、天災が引き金ですが
伝えられる報道では情報が不足していて、地元住民の方は
想像を絶する不安を感じている筈です。

関係者も努力しているでしょうし、
恐らく担当レベルでは全力を尽くしていると思いますが、
原子力安全保安院の記者会見を見ていると、
国民への説明責任があるから、仕方なく会見しているけど、
詳しい事は質問しないでくれ…といった姿勢が感じられるのです。

特に最初の会見は専門家でなければ理解出来ない内容でした。

被災地では様々な流言飛語が飛び交っているようですが、
悪意というより、むしろ不安感から出てくるのだと思うのです。

現在2500箇所で45万人もの方々が避難所に身を寄せていますが、
こんな大規模な被害(避難)はこれまで経験した事のない規模で
各地で混乱を極めているようです。
生活必需品が不足しているのです。

私にも何か出来る事はないかとの思いから
僅かですが義援金に協力する事にしました。

個々の力は微力でも、皆で協力すれば大きな力になる筈です。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
素数の前に宇宙の神秘は開かれる?
2009-12-10 Thu 21:50
お久し振りです。
実は体調を崩しまして(いえ、ただの風邪なんですが)
仕事は休めないので、仕事以外の時間はひたすら寝ておりました
お陰様で何とか回復してきました~


さて、風邪を引く前に面白いTVを見ました。

NHKスペシャル・魔性の難問~リーマン予想・天才たちの闘い~


“素数”については、皆さん数学(いや、算数?)で習われて良くご存知だと思いますが、
一言で説明すると、1と自身でしか割れない数を素数と言いますョね。
その際1は含まれないので、具体的には

2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 29, 31, 37, 41, 43, 47, 53, 59, 61, 67, 71, 73, 79, 83, 89, 97, …

と、続いていく訳ですが、この一見バラバラな数列にしか思えない素数が
どの様な法則で出現するのか?
その法則は、我々の世界の物理法則に繋がっていて、
この法則が解き明かされれば、自然界の全ての物理法則の解明に繋がる
と言われています。

ドイツの数学者ベルンハルト・リーマンのゼータ関数の零点の分布に関する予想から始まった
一見何かの新興宗教か とも思える怪しげな内容ですが、この難問は
現在でも世界中の数学者達を悩ませているのです。


当初リーマンの直感でしかなかった、この理論は
後に素数の出現パターンの一部に、ある計算を加えるとπ(円周率)が導き出される事が判明しました。
円周率も物理法則の一つですが、これを基に現在では量子力学への関連性が立証されているのだそうです。
つまり、数学上の素数定義は量子力学を経て物理法則にまで繋がっている…と言う事になる訳です。

一見無関係にしか見えない“素数”と“物理法則”が繋がっているなんて!面白いと思いませんか?

実に150年以上もの間数学者達を悩ましてきた、この「リーマン予想」は未だ解明されていません。
いつか解明されて、この世界の物理法則が解き明かされる時が来るのでしょうか
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
新作映画の話
2009-12-03 Thu 00:53
新作映画のレビューをしてみましょう…
…なんて言っても見ていないのでコメントしようがないのですが




押井守監督最新作「アサルトガールズ」
熱核戦争後の荒廃した砂漠の戦場を舞台にした押井監督8年ぶりの実写映画
しかし、あまり期待していないのです







「ルー=ガルー 忌避すべき狼」
原作が京極夏彦で制作はプロダクションI.Gって…一体
主題歌がSCANDALってのが、むしろ気になります^^






「文学少女」
原作は野村美月のライトノベル、しかしまさか映画化されるとは
公式サイトはこちらhttp://www.bungakushoujo.jp/#







「涼宮ハルヒの消失」
第2期のエンドレスエイトが酷かったので、せめてこちらは期待したいです。







「宇宙戦艦ヤマト復活編」
これもね~今更って感じです。
一応9分のプロモが有るのですが、ブログには貼れないのでご覧になりたい方は下記アドレスへ…

http://www.youtube.com/watch?v=8llG4Y1ca0U






「ガンダムユニコーン」
映画じゃなくてOVAですが、福井さんのファンとしては期待しています♪

ところで「東のエデン」は、このまま全国5都市のみの上映なんでしょうか
順次拡大上映して欲しいです
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 電子日記(FC2支店) | NEXT
